なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝るとお正月?

かみさんの実家に年末の帰省。 今年は息子と三人だ。 帰ったら、昨日ついた餅のカタマリが出てきた。 おばあさんが餅を丸めるのが大変で我々が来るのを待っていたのだ。 早速みんなで餅切り大会。関東風の切り餅ができました。 お正月がやってくるかな。

アバター

久しぶりに映画鑑賞! 「アバター」 3Dで観てきました。 やっぱり映像は凄かった。 もしこれがアイマックスだったらビックリものだろうな。 それにしても、これからの映画って、 3Dがどんどん出てくるんだろうな。 まるで、メガネをかける事によって 映画…

クリスマスの意味

昨日はクリスマス。 何か特別な日にしようと思い、 退職希望書類を提出した。 これで、クリスマスは 自分にとって「独立記念日」ということだ。 自分の特別な日って… 誕生日に結婚記念日くらいかな。 『独立記念日』、良い響きだ。 このような自分の記念日を…

親の心・・・

来春の息子の大学入学を前に 大学側からインターネットで事前に学習する講座があるという。 早速パソコンが必要となる。 何かと金も要りようになるのでネットオークションで買うことにした。 そこそこのスペックで5万4千円。 無事四年間動いてくれればよい…

会社仲間

昨日会社で同じ部署だった先輩と同僚と酒を飲んだ。 先輩はすでに会社を卒業している。 そして私が来年。 同僚は残る。 それぞれが抱えている不安。 仲間が会社を卒業するということは寂しいものだ。 会社とはCOMPANY。 まさに仲間が支え合って動いているも…

ブレイクの予感

今日はぽかぽか陽気のよい天気。 お仕事で豊後大野市緒方町に来ています。 以前本サイトで紹介したこともある『かぼすコンフィチュール』を作っている、 あねさん工房のホームページ作成の仕事です。 そちらの専務が朝日放送の「人生の楽園」に出演すること…

よい天気

スッキリ

昨日、息子の進路が決まった。 京都の大学へ。 そして今日、自分の進路を自分で決めた。 自分のために生きることにした。 サラリーマン卒業だ。 会社からの結論は出ていないが、とてもスッキリした。 これからは自由業を営むこととしよう。 三月までは宮仕え…

暖かい休日

今日はカミサンと息子と三人で蕎麦を食べに湯布院へ。 昼時だったので、待つかなと心配したけど何の事はない貸切状態でした。 土曜のお昼でこれでは湯布院も厳しくなってきたのかな。 個人的には有り難かったけど、少し心配です。 満腹になったので近くの旅…

歯医者さん

今日はイベント続きで休めなかったので代休を取った。 実は歯医者に行きたかったのだ。先月半ばから左下の奥歯が痛かったのだ。 なかなか行けずにいて痛みも大分治まっていた。 行きつけの歯医者に行くと、レントゲンを撮ることに。 軽い虫歯かと思っていた…

悦びとは

楽しいとき、我を忘れる。 苦しいとき、我にかえる。我はどこにあるのか? 我はひとり。他をたのむ事もなく 我が道を行く。人のストレスは 未来を感じるから起こると言う。 まさに想像力の産物である。他をたのめば 期待し、ストレスとなる。明日への期待感…

「判断」と「決断」

最近イベントが続き、お疲れモード。 ジムで汗をかいてない。 先日の健康診断では、再検査こそ無いものの少しメタボが疑われる。 ヤバイな。 継続的に体動かさなきゃ。頭もね。 危険だと判断しても、結局「やる」と決断しなければ意味がない。 仕事のせいに…

たまの休日

外はお天気、 カミサンはソフトボールで外出。 久しぶりの休日は家でのんびりテレビ鑑賞。 BSで『巨匠たちの肖像』というのをやってた。 棟方志功のパワーには圧倒された。何か力をもらった気がした。 クリムトの黄金のエロスを見てロダンを見てるところでカ…

本日は雨天なり

今日はイベントだというのに あいにくの雨。 朝の雰囲気では、何とかいけるかな とも思ったのですが、 やはり降り出してしまいました。 雨〜。 そして、午後からは 息子のラグビーの試合を応援に湯布院へ。 ここがまた雨・雨・雨。 シード校相手に かなり攻…

必要とされるものが生き残る

今週末はイベント会場内での試食アンケートの業務だ。 本日は会場設営と備品の搬入で現地へ。 あっ、アルバイト代を両替してなかった。 慌てて銀行に駆け込んだが土日は両替しないらしい。 困ったな。悩んだあげく、パチンコ店に。 あっさり解決。 考えれば…

新型インフルエンザの脅威

流行って欲しくない新型インフルエンザ。 我が家では、まだ感染者は出ていない。 先日息子が「体がだるい、のどが痛い」というので 病院へ。 調べてみるとただの風邪であった。 ホッとした。 明後日は部活の試合ではないか。 しかし、その脅威は身近に迫って…

雨あがる

歩いていると、甘い香りがした。 キンモクセイだ。 毎年のことだけど、なぜか懐かしい。 自然の香りは何かを目覚めさせる。 具体的には何も思い出せないのだが。 ここで一句夕空に 思い出捜す キンモクセイ

イベント終了

週末3日間のイベントが終了。 最終日の日曜日はあいにくの雨。 濡れました〜 来場者数も前日に比べて少し少ないようでした。 本日は撤収。雨が降っているので気が進まないなー。 しかし、土曜日の息子の花園予選はなんとか1勝できました。 次は11月1日に試…

体調管理

最近咳が出る。 営業のO氏と話してて、彼もずっと咳が出るらしい。 抵抗力が弱くなってきてるのかな。 彼の場合、ストレスでいろんなところが 腫れたりもするらしい。 営業も数字に追われ、お客様に気を使って 大変なのだ。 仕事はエンドレスだし、ストレス…

ハードな日々

ここしばらくイベントの仕事で忙しい。 今日は朝から週末のイベントの準備で現場です。外のイベントの成否は天候で決まります。 今週末はイベントが目白押し。この天気がもってほしいものです。 そうそう息子の花園予選の試合もあったな。今週は何とか勝つか…

経済と生活

経済が不況になると生活も厳しくなる。 生活が厳しくなると、本末転倒なことが起こる。 知恵のない会社は、勝手に戦争を始めるのだ。 「生き残りをかけて闘え」とか言ってる会社は それこそ生き残れないと思う。 自分だけが生き残ろうとしてる奴を誰が信用す…

人のパワー、元気の素

昨日、假屋崎省吾さんのフラワートークショーがありました。 女性の美を求めるパワーと氏の人を引き付ける力に圧倒された。 假屋崎氏はお客様の行動パターンをよく熟知されていて、 販売コーナーに殺到する皆さんを自ら整理しながらサイン会を進行。 凄い! …

自然の中に生きている

今日は台風の後で、とても心地よい天気。朝から洗濯物をほしてますと、ビックリ。 物干しざおのパイプの中に蛙が・・・ まるでホームレス中学生のようでした。 こんな所で何してたんだ? 虫が飛んでくるのを待ってたのかな。 慌てて写真を撮りました。 しか…

最近思う事

最近、少し疲れてる。 なんとなくの元気はあるけれど、力強い幸福感がないのです。 一体、元気の素とはなんであろうか? そんな今日、少しうれしい事がありました。 先日作った息子の部活のCMが「好き」と登録した人がいたのです。 誰かは分かりませんが、確…

秋の運動会

運動会シーズン。 会社の近くの小学校では、運動会の練習の音がにぎやかだ。 かみさんも今日は運動会ということで朝六時から出て行った。 朝から運動場の場所取りのために大きなシートを抱えて学校へ向かうお母さんたち。 なぜか懐かしいと思った。 今まで子…

慣習より皆の快適を

季節の変化と共に着用する衣服を変える。 生活の知恵です。クールビズも影を潜める。でもまだ暑いかな。 本当のエコを考えるのであれば世の中の意識を変えた方が良い。 ビジネスにはスーツにネクタイと誰が決めたのだろうか? 制服なら分かるが、環境の変化…

エコはお金に換えられない

天気がよいと気持ちがよい。 家の中も気持ちよくしよう。 と、昨日は家の衣類を整理。必要なものは日に干した。 不要な物が段ボール箱に五個ほど。リサイクルショップに持っていくと、 あれだけの衣類の量にも拘らず、 紛れ込んでいた二枚のタオルが2百円、…

楽しんでるかい?

秋の大型連休は何のためにあるのか。ただの休み? そんな時に働く人たちは、いつ休むのだろうか。それを考えると、現代人は身を削って生きてると思う。 一握りの人達のために、皆こぞって働くのだ。折角国民の休日を作ってもそれを金に換えなければ生きてい…

秋、なんだよね

朝、晩冷える。もう窓を開けっ放しでは寒い。 秋なんだよね。 気がつけば国体のニュースが。 そういえば、去年は国体があったんだ。 遠い昔のようだ。 一昨年は秋田に行ったな。 2回も行きました。 「いなにわうどん」食べたな。 「無限堂」さんです。 そう…

あー、週末になる。

のんびりしてると、直ぐに週末がやってくる。 今週は何をしてたのかな?明日は早くも金曜日だ。 そうそう、最近ウェブの仕事だけではなく、イベントなんかもやるように なったので、いろいろと中途半端に忙しい。 早くこの状況に慣れないと疲れてしまいそう…