なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2024-01-01から1年間の記事一覧

全ての生きものは、繋がっている。

自然 ー 世界は繋がっている。 先日 NETFLIXで 『Our Living World:生きている地球』という 動画を視聴しました。 「そうなんだね」 全ての生き物には地球を生かす役割があるんだ。 www.youtube.com 地球そのものが生き物のようです。 細菌のような微生物から…

刻々と変化してゆく、春の模様

最近お天気がいまいちですが 庭の植物の様子もどんどん変わっていきます。 見上げれば、今が満開のアメリカハナミズキ これは家を新築した時にお友達から贈られたものですが 例年頑張って咲いてくれています。 ありがとぅ! (本当は白い花のヤマボウシを植え…

春をのぞき見、味見もね。

先日 庭の片隅で見つけた アスパラガス 我が家の土筆 「春」ですね~ 食べられる春なのです。 今日はお天気も良さそうなので ほ場の様子を見に行って参りました。 周りはみどり なんとなく生命を感じました。 花の季節 昆虫たちもイキイキと 花から花へと飛…

あ~春が行ってしまう。別れと出会いと

気が付けば すっかり4月。 今年の花にお別れを ということで 先日、大分市城址公園の サクラを愛でて参りました。 散りゆく桜の潔さ かな? サクラとお城は似合いますね。 自宅で愛でる桜とは雰囲気が異なります。 また来年 会いたいね。 折角なので 新しい…

やっぱり 春なんだよ。

如月、二月もいよいよ終わります。 今年は閏年ということで 29日までありますが。 最近は 暖かかったり 急に寒くなったり 季節が 行ったり来たりで 落ち着きませんね。 だけど生き物は 生きることを止めない。 うちの庭のサクランボの木 開花です。 気候には…

高いところへ行ってみる

2024年も とっくに2月に突入です。 速いですね。 時間もスピードも 世の中はめまぐるしく動いていて テレビや新聞、ネットのニュースでは 地震や飛行機事故に 日本の探査機の月面着陸etc. 自分自身が体験したわけではありませんが メディアを通した想像? 気…

とっくに年明けなんですけどね。

毎年 一月一日になれば 日本全国 お正月 自宅近所の初日の出 大分では雲が出てて 多くの人が待ってたけど お日様を拝めたのは少したってからです。 (有り難いのかどうなのか) 日の出にコダワッタ私は なぜか翌日も早起きして 朝日をしっかり拝んでしまいまし…