なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば

いつの間にか クリスマスが駆け抜けて 御用納めも過ぎています。 今年何したかな? 何かが実現できているわけでもないのに 時間だけは過ぎていきます。 年賀状 昨年は父親が亡くなったので作らなかった。 今年 喪中の方にはクリスマスカードで ご挨拶を年末…

『忘れ物』不安な負の連鎖

朝、カミさんと持ち物チェック 「携帯、財布、iPad 確認!」 カミさんは県南の職場へ出発。 私は午後から 県北の6次産業化事業者支援なので とりあえず犬の散歩。 うちに戻るとビックリ!! カミさんのお仕事バッグだけが ポツンと車庫の端っこに置いてあり…

無事でなにより

午前中の作業も早々に お訪ねしました。 バス会社さん 有り難く返還 ニットキャップ 頂き物だったので よかった。 これから寒い日もあります 活躍してくれることでしょう。 感謝と反省。 つくづく ラッキーを噛み締めたのでありました。

いつでもどこでも灼かなり

お買い物 カミさんにお使いを頼まれました。 先日の食パンに続いて 又してもパンであります。 朝行ったら まだ開店してなかったので これもご縁と 近くの神社へ 人のいない朝の神社は清々しいですね。 元日よりも なんだかご利益ありそうな気がします。 神様…

忘れ物

久しぶりに忘れ物をしてしまいました ニット帽 反省会という食事会に バスで出かけるのに 寒かったので被っていたのですが 車内があったかくて脱いでおりました。 到着して降りて暫く歩くと お頭が寒い〜 「やっちまったよ」 最近こんな事なかったのですが …

『生』情報を体感する

先日の飲み会で「高齢者が沢山並んでいた」とM氏(彼自身が高齢者であることを忘れているようです)年金の支給かとついて行ってみると『高級「生」食パン』のお店のオープンに並んでいたのだそうです。ネットで調べてみるとなにやら拘りの食パン専門のお店高…

生の情報に触れてみる

先日の飲み会で 「高齢者が沢山並んでいた」 とM氏 (彼自身が高齢者であることを忘れているようです) 年金の支給かとついて行ってみると 『高級「生」食パン』のお店のオープンに並んでいたのだそうです。 ネットで調べてみると なにやら拘りの食パン専門…

真実は一見しただけでは分からない

先日の夕方忘年会会場へ向かう途中ある光景を目の当たりに「そういうことだったのか」城址公園の足場のお城はお城の形をした立体照明でした。初めて見た時は何だろうと思ったけど夜の時間帯に身を置くことで理解できました。真実は一見では分からないもので…

真実は一見しただけでは分からない

先日の夕方 忘年会会場へ向かう途中 ある光景を目の当たりに 「そういうことだったのか」 城址公園の足場のお城は お城の形をした立体照明でした。 初めて見た時は何だろうと思ったけど 夜の時間帯に身を置くことで理解できました。 真実は一見では分からな…

時の速さに負けないように

つい先日師走入りしたと思えばオーガニックフェスタも10日終了(雨降ったけど、なんとか無事にできました)地域連携新商品企画コンペも無事に取れてこれからバタバタと忙しくなりそうです。テストマーケティングの企画も着々と進んでいるようで1月には結果報…

時の速さに身が追いつかない

つい先日師走入りしたと思えば オーガニックフェスタも10日に終了 (雨降ったけど、なんとか無事にできました) 地域連携新商品企画コンペも無事に取れて これからバタバタと忙しくなりそうです。 テストマーケティングの企画も着々と進んでいるようで 1月に…

さ、寒っ!

風がつべたい。 冬ってこんなものだったのね。 身体で実感 今日は寒い一日でした。 まあ九州の冬ですから 北の方には笑われてしまいそうですが。 午後からの会議で 凍結なのか雪なのか 交通事情で欠席の方あり、 凍結を恐れて途中退出の方も。 気持ちはあっ…

気がつけば、『師走』

すっかり更新が滞っておりました。 12月10日開催イベントの諸々データ制作やら テストマーケティングの準備やら 蕎麦製粉機の導入やら 役員会、商品開発コンペのことetc. 何かとバタバタしておりました。 というよりも スマホのバッテリーがダメっぽい すぐ…

懐かしい場所

かなり久しぶりです。 本日、母校の大学キャンパスに入りました。 12月10日実施イベントの ボランティアスタッフ説明会です。 母校は変わったところもあったけど 変わらないところも沢山ありました。 瞬間 過去にタイムトリップ 「あそこで仲間とたむろして…

正直の価値

金曜日は 湯布院で インターネットの問い合わせに対する 対応の打ち合わせです。 世の中にはいろんな方がいらっしゃいますからね。 ネットの世界では 簡単に未知の方と情報交換できますが さて その内容が誠実なものであるかは分かりません。 先日、某社へ送…

久しぶり湯布院、ずっと頑張れ!

今日の湯布院は雨雲がかかって山頂は確認できませんでしたが昨日あたりは冠雪していたのではないでしょうか?さていよいよ今年の湯布院有機栽培蕎麦の製粉が始まりました。 とりあえず1トン収穫量はイマイチだったけど上質なできだそうです。新しく開拓した…

久々の湯布院

今日の湯布院は雨 雲がかかって山頂は確認できませんでしたが 昨日あたりは冠雪していたのではないでしょうか? さて いよいよ今年の湯布院有機栽培蕎麦の 製粉が始まりました。 収穫量はイマイチだったけど 上質なできだそうです。 新しく開拓した圃場が使…

寒くなってきました

みなさま お元気ですか? 最近気候もすっかり秋を通り越して 山の方では雪 冬の訪れが早いような気がします。 そういう意味では 先日やってて良かった 落花生の収穫 2種類のうち 黒落花生は収量が少ないようでした。 毎年同じようにやっていても 同じように…

準備中

月曜日の夜は会議でした。 開催までひと月を切った 『おおいたオーガニックフェスタ2017』 12月10日開催に向けて 会場レイアウト、出展者配置 ボランティアスタッフ募集、告知のためのマスコミ対応etc. 決めなければいけない内容が盛り沢山。 メインメンバー…

庭の片隅を照らす

我が家の庭の片隅洗濯物干しのそばに草が生えています。一見雑草に見えますが香りはレモンそのまんまですが『レモングラス』といいます。最近お天気が良かったので少し刈り取って干しておいたものでお茶にしました。洒落た言葉で言えばハーブティーってやつ…

庭の草のお茶

我が家の庭の片隅 洗濯物干しのそばに草が生えています。 一見雑草に見えますが 香りはレモン そのまんまですが 『レモングラス』といいます。 最近お天気が良かったので 少し刈り取って干しておいたもので お茶にしました。 洒落た言葉で言えばハーブティー…

畑のこと

土曜日は晴天風が強かったけどカミさんの要望でタマネギの定植となりました。200本植え付けましたがまだ余地を残しています。カミさんに聞けば予約中の苗があるのだそうです。おっタマネギ!そろそろ落花生を収穫しなければいけません。少し採ってみました。…

嘘か誠か。隠したいのは何なのか?

今日は良いお天気庭に愛犬を放していると何やらコッソリ鉢に埋めていました。後ろから見てたら丸見えです。お宝隠し?隠したい気持ちってなんなのでしょうね?(最近では自室に死体を沢山隠してた人もいましたが)他人に知られたくないモノを隠す?それはお…

畑しごと

土曜日は晴天 風が強かったけど カミさんの要望で タマネギの定植となりました。 200本植え付けましたが まだ余地を残しています。 カミさんに聞けば 予約中の苗があるのだそうです。 おっタマネギ! そろそろ 落花生を収穫しなければいけません。 少し採っ…

『収穫祭』人は人との出会い

11月8日は 久しぶりに由布院駅に下車少し雨、秋のしっとりとした湯布院今日は新蕎麦の収穫祭です。会場は亀の井別荘関連の皆様が年に一度集まるのです。毎年この日は美味しいお酒がいただけます。「獺祭』で乾杯(山口のお酒ですが)しこたま飲みました。再…

日頃の心がけ

昨日午前中に 我が家の水漏れ工事をやっていただきました。 家を建てて一度も排水管の掃除なんてやってなかった。 垢のようなものが溜まっていて 排水がオーバーフローしていたみたいです。 日頃のメンテナンスは大事ですね。 作業を見ながらふと 「これって…

今日は飲みました

久しぶりに由布院駅に下車 少し雨、秋のしっとりとした湯布院 今日は新蕎麦の収穫祭です。 会場は 亀の井別荘 関連の皆様が年に一度集まるのです。 毎年この日は 美味しいお酒がいただけます。 「獺祭』で乾杯 (山口のお酒ですが) しこたま飲みました。 再…

地域には地域の味

先日新聞を読んでいたら 大分のお酒がフランスで認められた記事がありました。 『西の関』 会社員時代は大変お世話になりました。 今もまだ当時のテレビCM素材を使われていますが (4K時代にはちと画質が・・・) 当時、先代に新CMを提案した際 「新しいも…

変わらない価値

先日新聞を読んでいたら大分のお酒がフランスで認められた記事がありました。『西の関』会社員時代は大変お世話になりました。今もまだ当時のテレビCM素材を使われていますが当時、先代に新CMを提案した際「新しいものが良いものとは限りません、変わらない…

行動できるのは『今』なのだ

明日は会議明後日は収穫祭スケジュールが詰まると後回しにする暇はない。だから今日は終日閉じこもり作業に没頭しました。12月実施予定のイベントの会場レイアウトとスタッフマニュアルの作成。のんびりしてると今月は家族旅行もあるのであっという間におわ…