なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

嘘か誠か。隠したいのは何なのか?

今日は良いお天気
庭に愛犬を放していると

何やら
コッソリ鉢に埋めていました。
後ろから見てたら丸見えです。
お宝隠し?
隠したい気持ちって
なんなのでしょうね?
(最近では自室に死体を沢山隠してた人もいましたが)
他人に知られたくないモノを隠す?
それはお宝なのでしょうか?
それを守るセキュリティも
メールにクレジットカードにetc.
顔認証とか暗証番号とかパスワードが必然の世の中になってます。
いちいち隠したのを覚えているのは大変ですが
イヌでさえ隠すのですから
生き物が生存する為の本能なんでしょうね。
これはウソをつくのとは違いますよ。
人間だけが悪意を持って嘘をつくんだな。
不正隠し
大企業の確信犯が最近目に付きます。
人間って
自分たちで作ったルールも守れないのかな?
警察犬や麻薬捜査犬には頭が下がります。
彼らは泥棒からお宝を守るために働き
泥棒を暴いてしまうのだ。
嘘つきは泥棒の始まりっていうでしょ。
ネットワーク社会も世界中に広がり
いちいちウソチェックするのも大変です。
そろそろ人間も
隠すことのない正直な生活を始めればいいんだよ。
世界中の人々が
嘘つきを監視できる世の中になったのですから。
あー
フェイクニュース流す輩も出てくるのか。
もはや
動物に戻れない人間は
地球から消されるかも。