なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

外敵から身を守るということ

今日からはミツバチの夏の防衛対策に入った。
人間が守ってあげなければ、いろんな天敵に殺られてしまうのです。
スズメバチの脅威からミツバチを守る。
捕獲器装着作戦だ。

別名『地獄』と呼ばれるこの箱を巣箱の前に装着していきます。
網で覆われた箱はミツバチたちには簡単に出入りできます。
スズメバチには大きな入り口があって、そこから入ったスズメバチは小さな箱に入り、出られなくなるという仕掛けです。
こんな光景初めて見ました。
自然に任せっぱなしではないんだ。
弱い者は事前の対策が必要だ。
自分もここ2〜3日喉が痛い。
どうも風邪をひいたようだ。
外敵の侵入を許してしまったのかな。
きっとビッショリ汗をかいて、山の涼しさで身体を冷やしたのだ。
ズボラをせず、こまめにシャツを着替えるとしよう。
人間の外敵の病気から身を守るために。