なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう師走

12月に突入です。 今年もカウントダウンだ! 今週末開催の おおいたオーガニックフェスタ2015 「おおいたオーガニックフェスタ2015」もあと数日なのだ。 例の蕎麦打ちワークショップも https://www.facebook.com/events/932176490200813/ 迫っております…

野菜のファッションショー

今日は別府で 「おおいた食べる験」 お野菜のパーティー料理 食の建築家さんのお話しです。 食の空間を設計し 記憶として残していくのだそうです。 オモシロイ 単に料理の味をデザインするのではなく 食の場を築く 残るのはその記憶。 その体験は二度と味わ…

湯布院に冬の訪れ

豊後富士と呼ばれる 由布岳が初冠雪 今年の冬の訪れは平年より遅かったね。 今日は蕎麦の製粉所にお伺いしました。 製造ラインの流れを実際に動かしてみて 機械の稼働時間や歩留りの分量などを確認します。 また、製粉した蕎麦粉の割合など様々なチェックと …

はやっ!

取っ替え機が届きました。 早いぞ。au ! 古い方のスマホは データを取り込んで送り返せということです。 遅くなると罰金だって。 旧いスマホ君とはお別れとなります。 新旧(同じ機種ですが)スマホとリリーフガラケー君で記念撮影。 ガラケー君には、控えが…

新しくても古いもの

スマホがいかれてしまったので 携帯ショップへ行きました。 修理するにも このままでは 電話帳を始め写真にメール 沢山のデータを失うことになります。 そこでスマホに装着していたSDカードにバックアップとなるのですが この作業は自分でやりなさいというこ…

壊れた?

連休も終わりましたが 私のスマホも終わりなのでしょうか? 充電できなくなりました。 バッテリーの問題? とりあえず 手持ちのガラケーにSIMカード挿して 電話対応できるようにしております。 今朝 蕎麦打ちワークショップの申込の電話がありましたので 電…

始動!

製粉所の機械を動かしてみる。 一応ラインで自動化しています。 とてもかわいいミニプラント 今年収穫した蕎麦から 小石や異物を取り除き、サイズ分けして5種類に分別してくれます。 これを皮むき機にかけると そば殻と抜き実に。 あとは製粉機で粉にしちゃ…

本日大安吉日

昨日の予定が 雨のため本日に延期となりました。 湯布院の蕎麦製粉所の 製粉機の納入設置 意外とスムーズに完了しました。 さて 明日は試運転。 出来栄えはいかがでしょうか? そうそう 12月9日実施の 蕎麦打ちワークショップ 募集に取りかからねば、 時間…

雨の日に

月曜日の晴天から明けた昨日は 雨 一日事務所に閉じこもることにしました。 やるべきことを後回しにしていると 大変です。 畑を耕すように 怠けてはいけないですね。 日々 少し疲れるくらいが良いのかもしれません。 自分の時間は有限 明日の時間は計算に入…

久々に(パート2)

Mさんちの畑に参りました。 あまり行けてなかった 今年の反省事項です。 (体もなまるし、サボリはいいことないね) 長梅雨のおかげで足が向かなかった。 その結果は如実に畑に出ます。 放ったらかし農業のMy落花生畑は 立派な雑草畑と化しておりました。 小…

久々に

パンを焼いてみました。 今年できた「おおいたの小麦(ミナミノカオリ)」に おおいたのハチミツを使ってみました。 なんとなくな計量で少し不安。 焼いている間は 友達のH氏のところへお出かけして お喋りしてたら 焼き上がりの時間です。 帰宅したらでき…

意志を次代に繋がなきゃ

11日は県北の中津へ 平成27年度 北部・西部地区 「おんせん県おおいた味力おもてなし商品」求評会 という長いタイトルの会場にお邪魔して 6次産業化のお悩み相談コーナーであります。 いろんな地域の いろんな作物を使った加工品をみなさん新しく開発されて…

ハレの日

12日は近所の駅から出発 赤い電車に乗って 出発進行〜! たまには電車も良いですね しかも各駅停車 途中の駅では停車時間が13分もあったりして (この間に観光PRのパフォーマンスでもすれば?) 車窓の景色は 深まりゆく秋を告げていました。 電車でノンビリ…

11月も三分の一終了

気がつけば11月も10日 じっとしていても時は経ちます。 やらなければいけないこと 沢山あります。 (福岡研修のレポートも出せてません) あれも、これもと考えれば どれから手を付ければよいか分からなくなります。 今できることから片付けよう! って 机の…

休養も必要だ

昨日の嘔吐下痢で おとなしく 飲食せずゴロゴロと過ごした一日でした。 しかし 暑かった。 夏のような暖かさ 汗かいてしまいましたよ。 本日は冬の始まり 立冬なのだそうですが 気候も少し壊れたのかな? たまには何も考えずに ゆっくりして 穏やかにするの…

企画目白押し、体ガタガタ

土曜日は 法人の役員会 かなり遅れての参加です。 様々な企画が出来上がっていました。 まずは忘年会→新年会に変更 パーティ料理教室→11月28日実施 芋煮会→12月6日実施 そば打ち体験→12月9日実施 なんだか日が詰まっている感がありますが (成功させないとね…

研修終了

実際に6次化の現場を確認しての実地研修 福岡県うきは市へ行ってまいりました。 自家栽培の果物を使って 美味しいジェラートを作られています。 強みは? 弱みは? 機会は? 脅威は? あれこれ食べてグループで協議して 提案する企画を練ってプレゼンしまし…

収穫の季節

今日から二日間 福岡研修第二弾です。 そのご報告は後ほど 湯布院の現状報告です。 由布岳を見上げる製粉工場の工事は順調に進んで 建物は来週には完成します。 機械が入ればいよいよ稼働です。 山の圃場では 蕎麦の収穫が行われていました。 いよいよです。…

週末、別れと出会い・・・

訃報を受け、金曜日は お世話になったH会長にお別れのごあいさつにお伺いしました。 仕事でご自宅にお伺いして、よくご飯をご馳走になっていました。 (会長、もう一度会いたかったです。安らかにお休みください。ありがとうございました) 数年前、遊びに来…