なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いね

朝から落花生の定植です。 黒落花生を38 紅半立を38 今年もカラス対策も怠りなし。 気になるのは、ここの環境です。 苗も育たなかったからね。 (去年とは違うのかな?) 完成ですが、 今日は暑すぎです。 リスクヘッジ 明日は大分のMさんの所にも定植しよう。…

今日は一日お外で・・・

連日暑い日が続きます。 空には黄砂 PM2.5かな? まずは 採蜜! からの〜 落花生の定植。 というのも、 ここ県南の地では、 落花生の苗が 全然ダメなのだ。 我が家の苗を持参しましたが、 カラス対策ができてから定植することにしました。 明日はゆっくり畑…

採蜜二日目

お天気は良いものの 霞んだ空です。 黄砂? PMとかも運んでくるのかな 今日は海に近い山へ。 今年の花の具合は? 去年とは違う。 これから環境の変化は更に進んで行くのでしょうか。 地球という器の中に暮らす 生き物は、皆同じリスクを背負ってる。 人間だ…

今日は暑かった

朝6時起床 弁当作って準備OK! 採蜜です。 今年は花のタイミングが遅れてる感じですね。 去年より一週間ほどね。 今回も手動で遠心分離。 20本弱採れました。 ピンク色のハチミツもありました。 何の蜜かな? 「ピンクハニー」って 何か意味ありげですよね。 …

あー疲れた

今日はY氏の支援に朝一で出発! 県北の地で Yさんは、とうとう開業されました。 さて何屋さんでしょう? 「準備中」って 裏を見ると「営業中」となっております。 実はYさんは獣医さんなのですが、 本業は商人ではないかと・・・。 取り敢えず、名刺の増刷を…

寝る子は育つ

我が家の落花生の苗は順調に育っています。 落花生も眠るんですね。 ちゃんと夜には広げた手を閉じてます。 「寝る子は育つ」 一方 県南のお義母さんとこに植えつけた苗はイマイチみたい。 まだ寝たままです。 先に播種したのにね。 地温が上がっていないの…

継続はチカラといいますが

昨日は月一別府で開催している朝市。 既に一年以上継続しています。 残念ながら お客さんが、寂しい。 近所の中学校が運動会だとか? 継続はチカラ とは言いますが、願わくば賑わって欲しい。 固定のお客様もついてきてはいるのですが、 なにしろ絶対数が少…

今度は何かな?

久しぶりにYさんから電話。 (中国に行ってたんじゃないの?) 確かに中国に行って 先日作ってあげた名刺を配ってしまったそうです。 「えー、英語表記を入れてなかったよね」 やはり、名前の読みはもちろん、理解してもらえなかったようです。 今度パソコン…

暑い日々がやって来る

今日は一日缶詰で資料を作っておりました。 特に3階にあるデスクは暑い! パソコンのファンは回りっぱなし。 扇風機を回すほどではないと思いますが 夏が追いかけてくる!感じ。 ちなみに昨日21日は、二十四節気でいうところのの小満(しょうまん)だと。 万…

「晴れ」お日様は皆に降り注ぐ

昨日の雨が嘘のようにカラッと晴れた一日でした。 庭の植物たちも気持ち良さそうです。 ピンクの薔薇くん。 切り花にして花瓶にいけたら、虫くんが沢山いました。 (食べるわけではありませんが、薬なんて使いませんから) グリーンのピーマンくん。 これは…

霧の中

今日は6次化の相談へ H先生と一緒です。 高速道路に入ったのですが、次のインターチェンジ別府で下ろされました。 (何のこっちゃ) 凄い霧です。 前が見えないというのはとても不安ですね。 信号すら見えにくくて、 前の車は交差点を赤信号で飛び出して危う…

待機中

今日はMさんのところの畑に耕運機をかける予定。 晴れの予報が、 なぜか朝雨が降っていたので時間を遅らせてスタートです。 (午後にはすっかり晴れたけど) 近くの小学校、幼稚園がサツマイモを植えるのだそうです。 例年のことですが、ホコホコの畑にして…

バス研修

17日の土曜日は例会。 今回は県南をバスで訪ねる研修会でした。 置いてけ堀の方があったり、高速道路Uターンがあったり 先行き不安なスタートでありましたが 予定通りに道の駅やよいに到着。 ここでは地域で進めている生姜の生産のお話。 世界一佐伯寿司のガ…

夏を迎える準備

今年もグリーンカーテンを作ることにしました。 一昨年は上手く行ったのですが、昨年は失敗。 残念な夏でしたからね。 快適な毎日を夢見て ゴーヤをね。 早めの準備と小まめな管理。 今年のグリーンカーテンは エコ&ヘルシーな夏を提供してくれますでしょう…

今年はどうかな?

15日は久々に自然の中へ 採蜜です。 みつばちさん 今年もよろしくね。 お天気、気温、花の開花と 採蜜はタイミングが重要。 もちろん自然環境がちゃんと整っていてこそ。 ハチミツって 自然との出会いの産物なんですね。 今回の遠心分離器は手動式。 優しく…

作ってみよう!

実家の母親から発注あり。 商品を福岡へ届けるには 宅急便ですね。 瓶は養生しとかないと。 さて箱はどうする? 「ええい、作っちまえ」 ということでうちに転がっているダンボールをカットして展開図から なんだか小学校の時の図工を思い出します。 ちょっ…

陽気に誘われて

播種から13日目 我が家の落花生。 今日の陽気に誘われて 芽が出た! ホッとしますね。 信じてはいても、毎回不安です。 この瞬間までは。 今年も大きく手を広げた双葉がスクスクと育つことを期待します。 お義母さんのところとMさんのところ、 2ヶ所でしっ…

お別れは突然ですが

昨日帰省。 途中で寄ってみました。 最近オープンした中津の道の駅の直売所。 日曜日ということもあって多くの方で賑わっていました。 続くといいね。 そのためには、リピートしてもらうこと。 又 会いたくなるような記憶を残して行くことですね。 視察はそ…

組織の会議

10日の土曜日はゴールデンウイークで一週延びた役員会でした。 それぞれの立場で皆さん活動されていています。 中小企業庁の新しい施策 「よろず支援拠点」の活動を始める方もいらっしゃいます。 6次産業化という言葉も何となくフェードアウト気味ですね。 …

期待の先へ、自ら求めること

庭の イチゴが色づいた。 カボスの蕾がふくらんだ。 柚子もいい感じに花の時期を迎えております。 (昨年はサッパリでしたからね) 今年は期待できそう。 でも、 期待はあくまでも期待でしかありません。 ただの欲。 期待は現実にしてこそ。 自ら求めなけれ…

なにかと出費の折

今日届いた郵便物 商工会議所の会費を支払えって。 うー、 今朝こそ自動車税を支払ってきたのに。 なにかと出費の折りなのだ。 そういえば、 PL保険継続の案内も来てたよな。 支払うばかりではいけません。 ちゃんと元を取らないと ただの消費。 世の中に提…

田舎の車窓から

今朝、電車で帰宅しました。 休み明け、 田舎の朝の光景を体験させていただきました。 朝7時台は、 隣町へと通学の学生さんたちが入れ替わって行きます。 8時過ぎると乗客は社会人へと変わって行きます。 やがて県都へ到着すると、電車は多くの乗客を吐き出…

連休最後の日

今日は良いお天気 カミさん大張り切りです。 お義母さんが入院中に伸び放題になっていた雑草の 草刈りを行いました。 機械は便利ですが、 お義母さん今まで手でやっていたなんて 尊敬します。 調子に乗ってバリバリやっていると 「それ、ユリなんだけど」 カ…

薫るね2

今日はこどもの日。 4連休も明日までです。 (人並みにゴールデンウィークのつもり) カミさんとバラをウリにしているコーヒーショップへ。 これからがシーズンですね。 バラもコーヒーも香り高い。 (意外と香るバラって多くないのですが) 全てはバランス…

薫るね

今、 我が家の庭を彩っているのは ジャスミン。 彩るというよりは香りが凄い。 匂いって日常には忘れられがちですね。 二次元や三次元にとらわれすぎると、 本質を見失ってしまいそうな気がします。 見かけでは分からないことだらけです。 テレビの映像では…

とれたて

今日は良いお天気。 Mさんのところへ行くと スナップエンドウが豊作であります。 今が摘み頃、食べ頃であります。 いただいちゃいました。 さっと茹でてマヨネーズをつけて食べるのが好きです。 やっぱ旬ですよね。 今を食べてる感じ。 明日の期待よりも、過…

明日から4連休

今週はゴールデンウィーク 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私はあいかわらずのぐうたら生活。 手抜きのキリンラーメン (キリンの肉は入っていませんよ) トッピングは玉子とゴマとネギ。 わびしいな。 イカン、イカン。 気分をシャキッと。 ということ…

繰り返し、身につけ、残す。

今日は、大分で育てる落花生の苗作り。 黒落花生と紅半立。 先日お義母さんのところで準備したので要領も分かっております。 落花生作りもとうとう四年目。 大学なら卒業というところなんだけど さて、集大成なるでしょうか? 播種完了! 残った落花生を炒っ…