なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お別れは突然ですが

昨日帰省。
途中で寄ってみました。

最近オープンした中津の道の駅の直売所。
日曜日ということもあって多くの方で賑わっていました。
続くといいね。
そのためには、リピートしてもらうこと。

会いたくなるような記憶を残して行くことですね。
視察はそこそこに先を急ぎます。
実は
おばさんが亡くなりました。
お別れとは突然やってくる。
「おばさん、安らかにお眠りください」
お通夜のお坊さんのお話では
「さようなら』
という言葉には
「それならば又」という意味合いもあって
終わりの言葉ではなく継続している言葉なんだと言われてた。
そうか、
取り敢えずの中断の言葉とでも言うのでしょうか。
生きていても、亡くなっていても
私たちは繋がっているのです。
離れていたり、会わないと
勝手に忘れてしまう。
(自分の親不孝ぶりには反省させられます)
家族、友人、恩人。
生きている限りそんな人たちを忘れてはいけないんだよね。
その繋がりが今の自分を形成しているのですから。
今日の葬儀はあいにくの雨でした。

大分への帰り道
今日の涙雨が上がってきました。
先日寄ったパーキングエリアも
同じ場所なのに、
天候や時刻で景色は変わるのはありますが、
気持ち次第。
今日は違うものに感じました。
皆、毎日変化しながら常に自分と共に存在しているんだね。
慮ることです。