なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

今までとこれから

若い頃同じ時間を過ごした
大学以来の友人
F君から久々の電話
同期のN君の見舞いに行ってきたと。
N君は脳梗塞で療養中だと聞き及んでいましたが
福岡で働いているF君が先行してくれたわけです。
F君自身も何度か脳梗塞を経験しているのですが
なんとかお仕事頑張っているようです。
N君は、半身麻痺で言葉が出ないのが辛いようです。
今までと違う自分
誰だって受け入れたくないよね。
だけど現実
彼の気持ちが痛い。
言葉で話しかけることをはばかられる気がしました。
でも
会える。
彼も私も生きている
今という時間を与えられているのだから。
どんな状況であっても
生きていることは可能性なのだ。
なんか
歳を重ねてくると
心も身体も
いろんなことがあって
生きていることは
奇跡的なことのように思います。
もう一人の大学の友人I君へ
「最近会えてないけど、その後いかがおすごしですか?」