なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日まで」と「明日から」

3月31日 平成30年度最後の日 明日から新年度というわけです。 仕切り直し? なんとなく意味ありそうで 特に無いような。 区切ることで 気持ちをリセットしてる? そういえば平成の元号も五月には変わります。 大きな変化のようだけど 西暦は相変わらず2…

いよいよ桜の季節ですね

来週から新年度 異動の季節でもあります。 先日まで一緒に頑張っていた方が県外へ 「お世話になりました」 といった挨拶メールが届いたり 人間の社会環境は変化しています。 この頃になると 自然環境だって 桜の季節に。 やがて散るとは分かっていても 咲い…

菜の花の頃

三月も終盤 暖かかったり寒かったり 季節も揺らいでいるようです。 自然は動いている というか生きているんでしょうね。 久しぶりに帰省して河原を散歩したら 菜の花が咲いていました。 幼い頃 よく犬の散歩で来たけれど その頃真っ黒だった川の水は澄み 木…

暑い日に

今日は温かいというよりも 暑い日でした。 桜の花よりも前に夏が来てしまいそうです。 植物の環境はどうなっているのでしょう? 気になりますが 恒例のピーナッツ栽培 今年も落花生育てようと思います。 その前に少し実験です。 『ピーナッツバター』作って…

Happy endには憧れるけど

たそがれ時 今日が終わろうとしています。 三月も折り返し 平成30年度が終わろうとしています。 この一年 何か良いことあったかな? いろいろ望んでも 今あることがハッピーなのかもしれません。 近所の墓地 崖崩れでお墓が酷いことになってます。 ハッピー…

3.11 繰り返す現実

毎年やって来る 3.11 8年前の出来事。 その後にも日本各地では 地震や大雨など 自然災害は起こり続けています。 その前には1.17だってありました。 毎日は危険に溢れているということでしょう。 想定外 想像を超えた現実とはいえ 過去に学ぶことはあります。…

あおい景色

今日は良いお天気 洗濯物がよく乾いて 青空が心地よいです。 昨日は商談の1日だったので 今日は事務作業 確定申告の詰めです。 期限は来週いっぱい。 青色〜。 息抜きに庭に出ると イタリアンパセリが青々としていました。 春 ですね。 青色の季節。

雨降って・・・

今日は一日ずっと雨でした。 冷たい雨は 庭の桜の花を散らしていました。 鬱陶しい 雨は夜になっても降っていましたが 嬉しい報せアリ。 サッカーJ1の大分トリニータ ホームゲームでセレッソ大阪に 2-1で逆転勝利! 止まない雨は無いし 雨降って地固まる。 …

時間は待った無し

昨日駅で見たサイン ラグビーワールドカップ開催まで 200日を切ったということです。 同じスピードで 来年には東京オリンピックがやって来る。 そして 2025年には万博が。 未来に楽しみがあるとワクワクしますね。 だけど いつかは超えられない明日がやって…

たまには家族で

月曜日なのですが 我が家の家族全員でお休みを取り 一緒の時を過ごしました。 それぞれ 自分の家族ができて お正月やお盆ですら全員揃うことが難しくなってきて こんなことも、もうないかもね。 皆さんを大分駅でお見送り。 元気でね。 せっかくなので 駅の…

3月3日

本日は桃の節句 お雛様持参で一泊 子どもの子どものお祝いを 湯布院で行いました。 あいにくの雨でしたので 湯布院散策は取りやめて 霧の中 高速道路を運転して大分に辿り着きました。 次の世代が育っていくことは とても嬉しいことですね。 世の中には 虐待…

2月は逃げた!

早くも3月に突入 世の中は年度の最終月となりました。 世界では 話し合いもどこかへ・・・ なかなか 全ての人の思い通りにはならないものです。 でも 時間だけは着実に過ぎていきます。 アレやっとけばよかった。 なんて後悔するくらいなら 「やっちまった…