なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の大晦日。そして新年。

雪の中年越し、 新年がやってきた。 今までのことは去年で終わることにしよう。 今日から新しい年、新しい生き方が始まるのだ。 なんの憂いもなく進もう。 自分の人生を。 なんのしがらみも無く生きることの清々しさよ。 今年を全てのスタートの年にしよう。…

クリスマスに思ったこと

2010年最後のイベントであるクリスマスが終わった。 クリスチャンでもない自分にもクリスマスは必ずやってきた。 やってくるというよりも、クリスマスになるのを何となくワクワクした気分で意識していたというか。 期待する訳ではないが、何か良いことがある…

お天気

日中お日様が暖かい。 少し汗ばむくらいだ。 先日、寒空に出してへろへろになっていたポインセチアが生き返った。 庭の植物も元気だ。 ローズマリーが満開で生い茂って隣のうちまで侵食してる。 少し刈ってしまおう。 ハーブは後々使えますからね。 今年豊作…

寒い木曜日は・・

今日はとても寒いので、家にこもっています。 ジムも定休日なのでおとなしく本でも読みつつコタツでゴロゴロ。 しあわせです。 今年もあと半月か。早いなー。 今年は何をしたかなーなどと考えていた所、 今春一緒に退社した会社の先輩から久しぶりに電話があ…

おもてなしの週末

土日で長崎からお客様あり。 不思議なご縁のご夫婦です。 大学時代から会社時代を経て家族ぐるみでの長いお付き合いです。 昨日話しててわかった事なのですが、 長崎のお住まいの団地の名称が、大分の私の住む団地の名称と同じだというのです。 全くの偶然な…

座して想う。

とうとう温水洗浄便座を購入。 取り付けを自分でやることになりました。 なぜウオシュレットと言わないかというと、TOTO製ではないからです。 Panasonicです。 何しろTOTO製品は高かった。 電器屋さんで買いました。 取り付けは簡単なはずですが、・・・。 …

おもてなし

今週末、友人夫婦をわが家にお迎えすることになった。 掃除を中心にやる事がいっぱいだ。 何年ぶりかで庭の木にクリスマスの電飾の飾り付けを行った。 夜はなんとなく雰囲気良くなった。 温風ガスファンヒーターの調子が悪いので分解掃除に出した。 おまけに…

冬は鍋と言いますが。

我が家に土鍋がやって参りました。 とてもデリケートな道具で、使用前の準備が必要です。 一度慣らすというか、弱火でじっくり水からお粥を一時間ほど煮ます。 そのあと48時間置いておきます。 中身を捨てたら鍋を洗って乾くのを待ちます。 水が付いていると…

12月。早くも三日

1年経つのも早いものだ。 師走に突入しています。 年賀状とか考えてたら一つキャラクターができました。 緑のウサギ「TONIKAKUN」です。 環境のこと考えて兎に角やってみよう! と、有り得ない角を持ったウサギなのです。 有り得ないことが実現すれば、有り…

だんだん〜

大学時代の友人F君とN君の見舞いに行った。 久々のホームタウンである。 N君は二度の脳梗塞にも関わらず元気だった。 少し左半身が不自由だがリハビリのおかげで杖を忘れるくらいになっていた。 F君も同じく脳梗塞を発症していたのでお互いの薬の比較などを…

南無阿弥陀仏

懐しい人を亡くした。 Kさん。 もう現役は退かれていたが、まだ60代半ば。 早いですよ、まだ。 真っ直ぐな性格で私心のない人だった。 思い出されるのは20年前、 竹田市で大水害が起こった時の仕事だ。 当時、放送局の広告部門のラジオ担当であった彼は思…

新しいお店

近所のホームセンターが閉店したと思ったら 新しいディスカウントストアになってオープンした。 『トレンズ』といいます。 3D。 といってもテレビではないです。 Daily Deep Discountなのだそうです。 Trend's | 全く新しいディスカウントストア オープン日…

日曜日、よい天気。でもテレビ観戦。

今日はノンビリした日曜日。 かみさんは久留米に研修。 昼から高校ラグビーの決勝を自宅でテレビ観戦だ。 大分舞鶴vs雄城台。 面白かったー。 出場メンバーにはスクールで知ってる顔もチラホラ。 常勝大分舞鶴を相手に雄城台が前半7-0で折り返すという快挙。…

相変わらず

今日は懐かしの日であります。 しばらくお会いしていなかった会社の先輩の事務所にお邪魔訪問。 イベントのコンサルで忙しそうであります。 人に頼られてそれに応えておあしをいただく。 素晴らしいことです。 うらやましい。 そしてこれからのお話をしてい…

久々の再会

19日は創業塾の同期生に会いに行きました。 「昭和の町」豊後高田であります。 近くの河原には巨大なたいまつが掲げられていました。 話によると19〜21の3日間 「若宮八幡秋季大祭」というお祭りが催されるのだそうです。 http://bungotakada.we-love-oita.o…

試験結果発表!

先日受けた情報処理技術者試験の入門レベル「ITパスポート試験」の合格発表が本日正午にありました。 ウエブ上で確認できるのでパソコンでページを更新しながら待っていましたが正午には出てきませんでした。 しばらくすると合格者の番号が出て「合格」が確…

名刺を作ってみる

来年がやってくるというのに、 今の自分が何者でこれからどうするのかピンとこない。 自分は自分のはずなのに、自分が分からないなんておかしいだろう。 そこで自分を紹介するメッセージカード「名刺」を作ってみることにした。 最低入れる原稿として、 姓名…

避難訓練

地域の避難訓練に参加した。 その参加者の高齢化には驚いた。 2百名ほどの参加であるが、昨年に比べて五十名ほど少ないのだそうだ。 たまたま敬老会の旅行とバッティングしてしまったと。 いつ起こるか分からない地震などの災害。 それに対応する訓練をこん…

久々の更新

最近ブログの更新をサボってた。 ここ数日ビデオ編集にはまっていました。 実は先日上高ラグビー部の試合の応援に行った時 保護者会で一緒だったお母様方に会い、 今春卒業生のビデオをまだ編集していないことを思い出したのだ。 かみさんの話では、お母様方…

スポーツ観戦

今日は高校ラグビー花園予選を観戦した。 上野丘対大分舞鶴戦です。 さすが花園常勝校の舞鶴には歯が立たず。 0-114でノーサイド。 15人でやっと試合に参加できたチームには 荷が重かったのかもしれない。 しかし、大切なことは「気持ち」だと思う。 最後ま…

生きる意思

早朝に目覚めた。 まだ夜明け前、 外は闇である。 自分の場合、朝早く起きるとそれは自分にとって儲け物。 いろんなことを開始する。 決して寝直そうなんて思わない。 反して家人は眠ることが最高の幸せといつも高いびきである。 しかし、今日はかみさんも早…

悲しいほどお天気

よい天気です。 暑いくらいの日差しで景色が眩しいです。 天気がよいと心も清々しい。 今朝、車を運転していて一つビジネスモデルを思いついた。 企業と消費者がお互いの目的のために行動し、結果として環境保全に繋がり、両者間に信頼感を生み出すもので、…

霜月

11月に入る。 今年もあと2ヶ月を切ったわけです。 すぐに師走、クリスマス、大晦日がやってきます。 今年やろうと思ったことがどれくらいやれるのか。 大晦日に大反省という事にならないようにしたいな。 やり残している事が沢山ありそうだ。 やはり、計画を…

《今は今しかない》

今日はハロウィン。 今週末も各地でイベントが目白押しだったようだ。 例年10月〜11月は毎週のように催し物だ。 この時期は天候が安定しているので集中してしまうのかな。 イベントがバッティングして、思うように参加できないこともある。 それぞれの週末、…

チャレンジ25

今日は気温も上がらず、寒い一日でした。 国の目指すCO2の25パーセント削減のため、 我慢しようとしましたが、 とうとうガスファンヒーターを出してしまいました。 二酸化炭素出すよな。 申し訳ないのでチャレンジ25宣言をする事にしました。 有言実行とい…

秋も深まる

庭の花水木も紅く染まりつつあり、 柚子の実も少しづつ黄色くなってきている。 今日はずいぶん涼しくなったものだ。 やっぱり秋、冬はやって来るんだな。 温暖化のせいでいつまでも冬なんて来ないんじゃないかと 思っていたのに。 テレビの北海道では随分雪…

一流を目指すとは

福岡の友人から久々のメール。 同級生が二周り以上歳のはなれた嫁をもらったということだ。 何とも羨ましい話であるが、 今、彼は大いに人生を謳歌しているわけだ。 ドキドキやワクワクの毎日であろう。 そこで、メールをくれた友人に 「今の君のドキドキや…

マイブーム「味わい尽くすこと」「思い出すこと」

最近、昼食は丼になっています。 天ぷらの翌日は天丼で、すき焼きの翌日はすき焼き丼。 そしてカレーの翌日はカレー。 つまり、終末処理であります。 が、美味いです。 しかも豪華!!! 丼。 残り物と侮れませんぞ。 鍋から丼へと変わり、最後にはきれいに…

引きこもり

ここ数日引きこもり気味です。 自宅のサーバーを充実させようとチャレンジしてますが、 思うようにうまくいきません。 現状では古いパソコンでWEBサーバーを立ち上げて ホームページを公開しているのですが。 ncomhttp://ncom.dip.jp web上でいろんな事をや…

環境問題とソーシャルメディアのお話

大企業も市民の口にはかなわないんだ。 先日テレビを見てたら、 国際的大企業Nestleが環境保護団体グリーンピースに負けたのだそうだ。 「ハブアブレイク」で有名なお菓子キットカットが椰子油(パームオイル)を原料に使っているのでオランウータンの住む熱…