なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

相変わらず

今日は懐かしの日であります。
しばらくお会いしていなかった会社の先輩の事務所にお邪魔訪問。
イベントのコンサルで忙しそうであります。
人に頼られてそれに応えておあしをいただく。
素晴らしいことです。
うらやましい。
そしてこれからのお話をしていると、これまた会社の先輩が登場。
シュークリームまでご馳走になり、ありがとうございました。
手がけられているWebとフリーペーパーのコラボのお話を大変興味深くお聞きしました。
でも難しいですねWeb、というかお商売は。
いろいろ学ぶことも多そうです。
答えのないところに答えを見つけるようなもの。
もっとお話をお聞きしたかったが、
何年ぶりかで再会する大学の同級生との約束があり、事務所を後にした。
彼とは十年以上会っていないかもしれない。
元気だろうか。最近友人関係に病人が出てきているので気になった。
駅で再会したのは、相変わらず陽気な博多っ子だった。
家業を継いで社長業が忙がしいようであるが、商売はボチボチとのこと。
体もすこぶる元気。
相変わらずって、いいよね。
家族も両親四人とも健在。
ウチもそうだ。でもお互い大変な時期がこれからやって来るなと頷き合った。
でも未来を恐れていては何も始まらない。
我々のゼミの恩師はすでに他界されているが、
彼曰く、先生に会えただけでも大分に来た意味があったと。
先を見る目を持った尊敬すべき恩師であり先輩であった。
恩師からいただいた「明るく」という言葉を肝に銘じてると。
自分がいただいた言葉が「独歩」、
正に今この状態を予言されてるようで感心させられる。
我が師を持てたことや師を同じくできたことの有難さ、
お互いのかみさんに気を使いながらの日常のことなど
話しているとあっという間に時間が経ってしまった。
明日は昼には博多に帰らなければならないと。
わざわざ会いに来てくれたんだろうな。ありがとう。
「繋がっているけど、群れない」
昔から変わらない友情に感謝である。
今度は何か土産話を携えて博多に遊びに行こうかな。
「相変らず」は有り難く、幸せである。