なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共に生きるということ

w 臼杵城跡 今日は臼杵市に来ています。 某社へハチミツの売り込みです。 売り手と買い手 どちらにもそれぞれの思惑があって 企業のルールや 地域のやり方など 勝手な都合では商談は成立しません。 結局は コミュニケーションの問題なのだと思います。 生産…

人はココロヨイところに集う

今日も良いお天気です。 朝から気持ちよく 西大分かんたん港園で実施される サンデーマーケットへお邪魔しました。 いつもは大分駅周辺でやってましたが 今回は場所を変えて海辺の公園で。 何か特別にイベントをやるわけではないけれど 来場者の方は犬の散歩…

Live! 生きてる

晴天の気持ち良い土曜日 夕方からジャズライブに出かけました。 高校生トランペッター『Ryumei 』と ピアノのSさんのセッション。 やっぱりLiveはいいですね。 息づかいが伝わる真剣勝負は 一期一会 生きてる人間にしかできない 今夜限りのライブパフォーマ…

気になること

今日は少し雨模様 湯布院の有機栽培蕎麦の収穫は大丈夫だろうか? 今年は圃場面積を拡大して 大きな収穫を期待してコンバインも新しく導入したのだと。 昨日は機械の調整が大変なのだと・・ これからだ 圃場の拡大、商品開発、販路拡大。 何より一次産業は生…

なんとまあ、今日もまた

本日はお義母さんのお逮夜でした。 三日連続で仏様に手を合わせております。 周りで 亡くなる方が増えていくと そんなことになっていくのでしょうね。 日々は大切な思い出の場となる。 生きている限り 忘れられない過去を大切にしたいものです。 人にはそれ…

思い出すということ

昨日の親父の命日に続き 今日はMさんの命日。 お仏壇に手を合わせにお伺いしました。 人が亡くなると 日々は淡々と過ぎていき つい過去のこととして忘れてしまいがちです。 だから 思い出すことは大事なのだと思います。 亡くならなくても 友人と毎日会って…

行きと帰りと

最近 仏様に手を合わせることが頻繁です。 お義父さん、お義母さん。 ふと気がつけば 今日は実父の命日ではないですか。 会いに行こう 実家へ帰ることにしました。 前回は帰省してまもなくお義母さんが亡くなり とんぼ返りで、 今日も年末のイベントの打ち合…

色づく頃

庭のハナミズキの葉っぱが 紅く色づく季節となりました。 柿の実も黄色くなって 秋深まる。 いつまでもこの季節に留まっていられないのが 諸行無常 明日のことは分からないけど 明日を想像できることは 今日のエネルギー 木枯らし、小雪に雪だるま コタツに…

晴れの日には

今日は日差しが眩しいお天気 早速カメラを準備して 新商品の撮影に取りかかりました。 庭の植物をバックに数カット 暫くは使う予定はありませんが 自然を感じられる商品写真となりました。 撮影を終えて ホームページのやりかえです。 大分の自然紹介のとこ…

晴天にまさるイベント日和なし

本日は晴天なり 今日は別府へお伺いしました。 『大分県農林水産祭 おおいた みのりフェスタ』農林部門2日目です。 沢山の来場者で会場は賑わっておりました。 大分県の農林水産業と市民が触れ合えるイベント この会場でスタッフとして入っていた時には いつ…

早速の対応よりも未然の策を

ツマアカスズメバチ発見のニュースに呼応するかのように 大分県から書類が送られてきました。 「気をつけろ」って。 外来生物の根絶はできるでしょうか? 本当に 世の中は知らないうちに変化しているんですね。 今日のお天気は晴れ 青空は何事もなかったよう…

身近な環境も変化にさらされている

とうとう大分で発見されてしまいました。 『ツマアカスズメバチ』 インドネシア・ジャワ島原産の外来種 この蜂による被害が近年世界規模で増大しているのです。 この蜂は非常に凶暴で、人にとって危険というだけなく、ミツバチを主食としているため、養蜂業…

見え方って大事ですよね

今日は戦略会議 新商品の販売先について検討しました。 いろんな方が声かけをしてくれてますが 全ての方とお付き合いできるとは限りませんよね。 一次産業にとって生産には限界があって 真の価値を理解してもらうことが正解なわけです。 見られ方って大事だ…

寂しいとかではなくて

自宅近所の田んぼ 近年少なくなってきて 宅地やマンションに変わってる。 街中だとそんな感じ 田舎に行けば耕作放棄地となるのでしょう。 そして お米は消えてしまうのでしょうか? 最近の子どもは白飯を食べないのだとか。 味が付いてないから? いつか日本…

いろんなところで、ひょっこりはん

久しぶりに湯布院です。 田んぼは収穫も終わっているようです。 今日の目的は 有機栽培の蕎麦 様子伺いであります。 台風24号の風にやられたみたいです。 しかし、新たな圃場を開拓していて そちらは大丈夫。 そろそろ収穫の時期 製粉所も忙しくなりそうです…

10月8日

本日快晴 今日は何の日? 体育の日で祝日です。 「十」と「八」を重ねて「木」で 「木の日」だそうです。 同じような組み合わせで カタカナの「ホ」になることから 「骨と関節の日」なのだとか。 他に「足袋の日」とか「蕎麦の日」だとか ありますが。 我が…

連休中日の日曜日

台風も去り、穏やかな日曜日です。 一週間前 台風で延期になった四十九日 明日になりました。 今日はその前の日 ノンビリしていました。 明日は晴れてほしいな。 無事に二人が空へ旅立てますように。

テレビでやってた

『国民文化祭』 皇太子、皇太子妃を迎えての開会式 なのだそうですが あいにく朝から晩まで会議していて 台風の状況はおろか外のことは全くわかりません。 帰宅してテレビをつけると 生中継してるではありませんか。 NHK 時間枠超えたらサブチャンネルで中継…

変な天気ですが、明日から

雨が降ったり 日差しが出たり 一日目まぐるしくお天気は変化して 台風は九州をかすめて日本海を北上していくのだと。 雨風は避けられないな。 明日から 大分では国民文化祭 県下各地で文化イベントが繰り広げられます。 期間中 一度大分にお越しになってはい…

今日は雨

昨日までのお天気も下り坂 雨が降っております。 E社に誕生した新会社のメールをパソコンに設定 (これでいつでもメールで連絡を取れるようになりました) 併せて フェースブックとインスタグラムのタイトルも変更したので ホームページも若干変更となりまし…

売り込み中

今日は福岡です。 来月は福岡で九州場所なんですね。 本日の目的は観光ではなく 商談会 売り込みであります。 「大分県産はちみつ」 大分県のブースに相乗りさせていただきました。 どんな方と商談できるのでしょう? ワクワク 早速お声掛け頂いたのは 地元…

台風一過

今日は晴れ 台風のおかげで 迷惑被った人も多かったことでしょう。 我が家も 昨日の四十九日は延期になるは 昨日東京から帰宅予定の人は 本日夜のご帰還。 全てのことが滞りなく進んでいくことなんて 人間の都合 ありえない事なのです。 雨降って地固まると…