なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

思い出すということ

昨日の親父の命日に続き
今日はMさんの命日。
お仏壇に手を合わせにお伺いしました。
人が亡くなると
日々は淡々と過ぎていき
つい過去のこととして忘れてしまいがちです。
だから
思い出すことは大事なのだと思います。
亡くならなくても
友人と毎日会って話をするなどということは
なかなかありません。
今日はふとH氏を思い出し
昼食をご一緒することにしました。
利害関係のない友とは
仕事のこと、家族のこと
気兼ねなくお話ができます。
お互い
会わない間にいろんなことがあったようです。
家族のことが一番大変なようですが。
人生において
まだまだ先があると思っていても
気がつけば

ということです。
たまには
過去を思い出して
新しい今を再構築するべきだと思います。
そうか
明日は結婚記念日
毎日会っている人とも
思い出すべきこともあるのですね。