なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの霜月

11月も最後の日 Mさんと恒例の「柿買い」に 道の駅うきはへ ここんとこ道の駅づいてます。 この時期になると運転手で駆り出されるのです。 Mさんは 毎年この道の駅から 柿を知人に送っているのです。 富有柿。 季節のものを美味しく食べられるのは 有り難い…

新しい道の駅

まだ公式ホームページにも載っていない 道の駅「のつはる」 今月末にはオープンだそうです。 ダムのほとりに建てられた 道の駅 中身はこれから みんなで作り上げます。 最新って ワクワクしますね。 常に最新であるべく 諸々頑張って欲しいものです。 11月30…

地域ブランド認証

「海辺のはちみつ」(佐賀関で採蜜)と「里山のはちみつ」(高崎山山麓で採蜜)が 大分市のブランド認証をいただきました。 https://www.oitabirth.jp/ ブランドの価値というよりも 産地の地域証明みたいなことでしょうか。 『オリジン』(原点) その地域の…

名残惜しい畑仕事

我が圃場の落花生 まだ残っています。 いい加減に収穫しないと 豆がモヤシになってしまう。 やってしまわねば・・・ Mさんの畑 来年秋には売却するとのこと。 なんか名残惜しいです。 Mさんも最後の悪あがき 春に収穫できるスナップエンドウを植えたいという…

惜しいけど、食べちゃおう

晩飯前に カミさんが 「あの落花生まだ食べないの?」 ということで 先日試験的に掘り出して 天日干しが終わった黒落花生を 炒って食べることにしました。 Mさんの畑で収穫する最後の落花生となります。 ペンチで ひたすら殻を剥く作業 黒落花生の殻は、とて…

葉っぱの効果

今日はネットで問い合わせのあった ハーブティーのお店へお伺いしました。 お茶といってもいろいろあるんですね。 ビューティとかリフレッシュとか 様々な効果があって 実に奥が深い。 オジさんにも効果があるのかな? 単に植物の葉っぱであっても 自然の持…

いろづく季節に

大分の気温 今年はまだ暖かいです。 でももう11月も半ば 秋も終盤といったところでしょうか。 我が家の植物にも変化が 裏庭の柚子は黄色くなり カボスから緑が抜けてきた。 『紅葉』 葉の赤い色は色素「アントシアニン」に由来するそうです。 アントシアニン…

地方を支えるのは全国民で

台風被害の救済にふるさと納税が機能しているようです。 つい最近のニュースで取り上げられていました。 心ある国民の皆さんが被災地を支えてくれているのですね。 ありがたいことです。 それにしても 最近の多発する天災には本当に参りますよね。 なんだか…

11月。いちならび

令和1年11月11日 数字の1が沢山並んだね。 発見でも到達でもない 必ず存在するその瞬間 なんてことないことなんですが ぼんやりしていたら 見逃してしまう瞬間。 感動は 思いがけず出会うものですが 意識してこその出会い。 初日の出とか花の開花とか他人と…

諸行無常

大分県高校ラグビーの雄 大分舞鶴高校が34連覇をかけて 決勝戦へ臨みました。 OBSテレビより 結果は14-17 大分東明高校が初優勝を成し遂げました。 負けた選手諸君には悪いけど 常勝というのは難しいことなのです。 大分東明高校が頑張った ラグビー日本代表…

残念!遅かりし。

「あったまろう」って 昨日は焼酎のお湯割りを飲んで寝たのに 今日はくしゃみと鼻水が止まらない。 風邪? 愛犬も不調を訴え始めて 病院で2本も注射をしたらしい。 うつしたのか、うつされたのか。 もはや温めるより 寝るしかありますまい。 『国民祭典』を…

立冬。あったまろう!

最近朝晩が冷え込み 晴れの日も続いてます。 今日は立冬 暦の上ではいよいよ冬突入というわけですね。 季節は確実に動いていて 臨機応変 秋には秋の 冬には冬の暮らし方があるんです。 立冬は 「鍋と燗の日」(「日本酒がうまい!」推進委員会) なんだって…

誰かとコミュニケーションしたい季節に。

今日はギフトボックスの購入者が立て続けにご来店。 以前ローカルテレビの番組で紹介されたのを見ていて たまたまのタイミングで来店された方や ウェブのショッピングサイトで 売り切れになっていたのを見て・・・ 様々な方が 知人への贈り物にするのだと。 …

収穫祭

今日は久しぶりの湯布院。 例年開催される有機栽培蕎麦の収穫祭です。 青空も爽やかな晴れやかな日となりました。 冒頭 今年の蕎麦の出来が良かったとH氏 歌を作ってご披露してくれました。 何はともあれ 豊作の喜びを伝えたかったのだと思います。 一次産業…

新しい道の駅

『道の駅のつはる』が 県内25カ所目の道の駅として大分市下原に 今月末にオープンするとのこと。 これは大分市の地域再生計画 『交流拠点を核とする野津原地域振興計画』で ダム湖を望む位置に農産物直販所やレストラン、休憩所などを設置して、周辺で捕獲し…

多重包装を考える

今日は商品を送り出しました。 香典返しの品です。 まとまった数なので包装するのに一日かかりました。 まずギフトボックスを組み立て それに商品をセットして パンフレットを入れて 蓋をして ボックスを包装紙で包んだら その上に掛け紙をかけて (この場合…

不意の事態に備えるべし

今日は圃場の落花生を試しに収穫してみました。 若干枯れてきてもういいかな。 と掘り返してみると 残念なことに収穫は少なめ どうやら栄養が葉っぱに持っていかれたようです。 夕方の作業だったので 一部収穫して帰りの準備をしようと 車に戻ると ガーン! …

ラグビーワールドカップ終結

日本国中を沸かせた ラグビーワールドカップも 南アフリカ代表がイングランド代表に勝利して終了しました。 楽しかった1ヶ月半 日本代表の活躍が盛り上げてくれました。 ありがとうラグビー。 こんな時代が来ることを ラグビーの申し子 故平尾誠二氏は夢みて…

11月始まる

とうとう11月です。 新会社の 新年度スタートです。 新商品を販売開始して 少しずつ商品の価値は認められつつある気がします。 『6次産業化』 一次産業生産者が自ら価格を付けられる事業。 販売単価は確実に上がっていますが 流通に乗せると大幅にコストがか…