なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

地方を支えるのは全国民で

台風被害の救済にふるさと納税が機能しているようです。

つい最近のニュースで取り上げられていました。

f:id:NCOM:20191113005045j:plain

心ある国民の皆さんが被災地を支えてくれているのですね。

ありがたいことです。

それにしても

最近の多発する天災には本当に参りますよね。

なんだか地球が住みにくい場所になっているみたいです。

日本のローカルを日本国民が支えても

地球規模になると

なかなかね。

もっと世界は地球温暖化などに関心を示すべきです。

地球は人間経済だけで回っているのではありません。

一人勝ちなんてないんだよ〜

世界は繋がっているんだから。

と、思いは世界へ広がりますが

足元のローカルに目を向けて

ふるさと納税お礼品の登録を行いました。

自治体は大分県由布市

ローカルの持続可能性のために

全国民の皆さんの心のふるさとになれるべく

由布市限定のはちみつを製品化しました。

f:id:NCOM:20191113012353j:plain

由布市産「はちみつ味比べギフトセット」(森のはちみつ300g+おおいた百花はちみつ300g) | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

はちみつが採れるのも

自然環境があればこそ。

地方に持続可能な自然を残すことに税金が使われることを願います。

全国のローカルが競い合うのではなく

国民に支えられて

地方が共存できる日本であって欲しいものです。