なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

いろづく季節に

大分の気温

今年はまだ暖かいです。

でももう11月も半ば

秋も終盤といったところでしょうか。

我が家の植物にも変化が

f:id:NCOM:20191114025030j:plain

裏庭の柚子は黄色くなり

f:id:NCOM:20191114025130j:plain

カボスから緑が抜けてきた。

f:id:NCOM:20191114025313j:plain

『紅葉』

葉の赤い色は色素「アントシアニン」に由来するそうです。

アントシアニンは光の害から植物の体を守る働きがあり、葉の老化の過程でクロロフィルやカロテノイドを分解する際に、葉を守るために作用すると言われています。

半分アンチエイジングみたいなものなのでしょうか?

f:id:NCOM:20191114031119j:plain

我が圃場の黒落花生

一部収穫したものを天日干ししたもの

f:id:NCOM:20191114031312j:plain

殻を割ったら

ここも色づいています。

抗酸化物質「アントシアニン

毎年ありがたし。

緑もあれば赤も黄色も・・・

世の中は緑一色だけでは成り立たないんですね。

近年、温暖化のおかげなのか

紅葉があまり美しくない気がしますが

いろづく意味もあり。

四季があることに感謝です。