なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにいても月は見えるんだよ

月がきれいな時期 夜空を見上げる人も多いことでしょう。 今週末の夜は ハロウィンで賑わうのかな? 当方研修も終わり、本日は故郷の親父を見舞いに行きました。 前回来た時は風邪をひいてて少し心配でしたが 今日は元気そうで安心しました。 最近の街中の変…

研修三日目

昨日の雨はどこへやら 博多の朝は快晴です。 本日は丸一日かけて 流通のお勉強です。 売る現場のお話はとても興味深いものでした。 お昼には 皆で近くのスーパーに出向いて売り場を視察して 商品提案を考えるグループワーク 勝手に企画するのは面白いのです…

研修二日目

缶詰めで知識を吸収しております。 かなり疲れます。 午前の部が終わったら 気分転換に ランチタイムのオフィス街に出てみました。 お昼御飯を求めて 沢山の方がビルから出てました。 皆さん弁当販売に並んだりしてた。 都会の風景? ここにも6次産業化の出…

研修初日

今日から福岡で研修です。 プランナーとして、再度磨きを掛けたかったのです。 本日はファイナンスとコーチングの授業でした。 経営には必須のお話で 6次産業化って経営感覚が大事なんですよね。 少し難しかったけど 勉強になりました。 そして2時限目は …

勝手知らない実家にて

平成27年度の 6次産業化支援人材育成研修会受講のため 福岡の実家に帰っております。 旅館のような感じで慣れません。 実家なのですが 泊まるのは初めてなんです。 実は 新しい住居に引っ越したのでした。 引っ越して暫く経つのに 荷物が全然片付いてなくて …

大分県農林水産祭初日、晴れ!

大分県農林水産祭 生産者と消費者が触れ合う収穫祭が始まりました。 バツグンのよいお天気 純粋大分県産ハチミツ生産直売のE社も 社長以下スタンバイ お客さんもたくさん来られています。 巣蜜の試食には多くの方がトライされました。 巣ごとハチミツを食べ…

どこにでもあるもの、そこにしかないもの

コスモス 秋桜 湯布院で見かけました。 豊後富士と呼ばれる由布岳 今日は少し霞んでいます。 富士と桜は日本の象徴 日本の秋の風景か? やっぱり 桜は春 その散り際の潔さが心を打つのです。 桜のことは 春コスモスとは言わない。 富士山あっての豊後富士だ…

目的を持たなければ組織は機能しない

NCOMる 1次産業者個人単独での6次産業化の難しさ 資金にマンパワー シェアし合える仲間と臨んだ方が負担が楽になるような・・・ ということで 大分県中小企業団体中央会の 「組合制度を活用した共同事業・創業セミナー」 高山会長から情報を頂いて 当日申し…

今週末は収穫祭

10月24(土)25(日)は 恒例となった『大分県農林水産祭 おおいた みのりフェスタ』が 別府市野口原「別府公園」で開催されます。 Oおいしさ Iいっぱい T地域の A味 ”大分” 地域の美味しいものを一堂に会して 天の恵、みのりをシェアする 一次産業者と消費者…

秋の色いろ

最近はよく夕焼けを見ます そんな明るいうちからフラフラと彷徨っているということです。 空は 黄色オレンジ赤にピンク 秋の色が変化してゆく。 そこに留まらなければ変化は確認できない。 定点観測 してこなかったな〜 トレンドとか流行とか あっちへフラフ…

やあ、久しぶり!

大分銀行ドームへ行って来ました。 某企業グループの販売イベントです。 以前会場設営などのお仕事を戴いていて 雨に降られて大変な目にあったことが思い出されます。 (ドームで夜明けを迎えたのが懐かしい) この三日間、お天気は最高 水素カー(燃料電池…

やらなければ出来ません(やり続けよう)

今日は 大分のパンと小麦のイベント いよいよ3回目 大分の小麦を製粉して 実際にパンを焼くことが実現しました。 無農薬や有機や自然栽培の生産者ブレンドによる 小ロットの小麦粉が生まれました。 いろんな問題を乗り越えて。 そしてそれを 生産者、製粉会…

残念だなあ

新米が届きました。 やんちゃくれ農業の 気持ちの入ったお米です。 満足の出来でなければ販売してくれなかった。 作物でコミュニケーションできる力を持った やんちゃくれ農業 残念ながら 今回で最後ということです。 やんちゃくれ農業さんのパワーは 全国の…

会議までにしておくこと

昨日は湯布院で打ち合わせ 最近お天気がよいですね。 由布岳も少しずつ色づいているようです。 打ち合わせ終了後 大分に戻っての飲み会は かなりお酒に染まった感じでありました。 おかげで今日の午前中はグロッキーでしたが 夕方の会議で紹介する 12月に実…

秋、体が乾燥してきてる

今日は法人主催のセミナー 薬膳師の先生の講義と 梨のコンポートを作ります。 季節によって 体が乾燥したり、冷えたりするんだって。 だからよいタイミングに 自分の体に合った食べ物を食べるのだ。 砂糖も種類によって 冷やしたり温めたりするとは。 ちなみ…

自力ではできないこともある

連日夜更かし?早起き?の テレビ観戦 W杯ラグビーであります。 サモアとスコットランドの試合は凄かったけれど 日本とアメリカの試合も見事に勝利で3勝目をあげたけれど 日本はベスト8入りできませんでした。 悔しいけど そういう結果です。 最強の敗者とい…

空を見上げて想像してみる

今日も秋晴れ 秋の空はいろんな模様を見せてくれますね 昨日は こんな感じ 日々変化しています。 今日という日はふたつとないということです。 その瞬間を切り取った写真のようなものは変化しないけど 見るタイミングで感じ方が違うかもね。 想像力です。 自…

地方の時代

今年二人の日本人がノーベル賞に選ばれた。 大村智さん(山梨大学卒業生) ノーベル医学生理学賞 梶田隆章さん(埼玉大学卒業生) ノーベル物理学賞 凄いです、日本人。 しかもお二人は地方大学出身なのであります。 いよいよ地方の時代か? 新しい大臣も決…

清々しい季節

早めに会議が終わったので 明るいうちに帰宅 雲ひとつない空 気持ち良い季節となりました。 いつもより早く犬の散歩に出かけました 近所の学校のグラウンドには 部活生もまだ来てません。 人っ子一人いない 広いスペースを歩くのは気持ちいいですね 愛犬も気…

生存とは瞬間の命を繋ぐこと

ラグビーワールドカップが賑やかしい サモアに日本は勝利した。 このグループの中で勝ち残れるのは上位2チーム 生存競争は厳しいですね。 生き残るには勝ち続けなければなりません 圧倒的に。 2勝していても日本は3位 予選通過は厳しいかもしれません。 南ア…

晴天です

今朝は近所の小学校の運動会開催告知の花火で起こされた。 お天気は上々 お出かけお出かけだ! 秋探し と言いますか 例の蕎麦農場の撮影に行って参りました。 湯布院のそば畑は元気に開花時期を迎え ミツバチさんたちは飛び回っていました。 彼らがいなけれ…

創業、起業というよりも・・

1日は6次産業化交流セミナー 実践していらっしゃる方をお招きしてのおはなしです。 長崎県大村でご活躍の山口さん 8軒の農家さんで始めた6次産業化 直売所を持って加工品なども販売している。 年間を通して旬の作物を提供できるようにしたそうです。 果物か…