なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

週末でもある月末 何かと締め切りであったりします。 それを 本日処理している自分があります。 (早くやっとけばいいのにね) 楽しんでいないのか ギリギリまで楽しんでいるのか? 若くない人間はノンビリしている暇は無いはず 今日で28年度を 折り返すとい…

エラーメッセージ

我がA3プリンター 2年ほど使っておりますが 突然エラーメッセージです 『B200 電源を切って修理に出してください』 っていきなり言われても。 いろいろ手を尽くしましたが全く動きません。 ネットで調べてみても修理に出すしかないようで 買い換えた場合と想…

食品適正表示

今日は朝からお勉強です 『食品適正表示推進者講習会』 昨年から施行された食品表示法 その後の状況も含めて 変更箇所などをお勉強します。 経過措置もあり 東京オリンピックの年までには完全に新ルールに。 ちゃんとしていないと 法律違反です。 アレルギー…

遠くの光

夜 会議が終わり、家に帰る途中 夜景が目に入ってきました。 (久しぶりに) 昼間とはまた違う景色 綺麗に見えます。 思うに 一次産業は昼間の景色のようなもので 確かに必要とされる存在なのに見えてこない。 あらためて 存在を伝えたり 触れることが必要なの…

浦島太郎?

郵便物が届きました。 タウンページとハローページ 「薄っ」 こんなことになっていたんだ! 実は我が家の固定電話が KDDIからNTTに何十年ぶりかで変わり送られてきました。 それにしても 電話帳はこんなに薄っぺらになってたんですね。 今まで見てなかったん…

デジタルが現実となる時代へ

近所の美術館でやっている チームラボの展示会 終わってしまう前に行ってきました。 現実としてデジタルに触れることができる試み ちっちゃな子が楽しめる参加型の展示会 自分が描いた絵が泳ぎ出したり デジタルの空間の中に身を置くような時間が持てました…

今年が過ぎていく

自分のホームページを何気なく覗いてみると お正月まで100日を切っていました (今年が過ぎていく〜) さて ちゃんとやれているかな? 自分。 最近少し意欲が・・・ マンネリ? (いけませんな) 今を続けるよりも 今を明日に繋ぐ日々にしよう そのための図…

柚子ごしょう作り

今日のお天気は 芳しくありません。 (柚子は昨日収穫しておいて正解でした) 朝から早速始めました My 柚子ごしょう作り まずは柚子の表皮を剥きます 青トウガラシも用意します。 更に お塩を入れて ミキサーでグールグル あっという間に出来上がり 柚子の…

柑橘の頃

例年裏庭の柚子で柚子こしょうを作ることにしています。 (昨年は裏年だったのか収穫できませんでした) 今年はなんとか作れそうなので カミさんから収穫のオファーがありました。 取り敢えず 120個ほど収穫しました。 準備OK ! おっと カボスも収穫しておく…

彼岸の頃

台風16号が抜けて行きました。 たくさんの雨を降らせて (最近の台風の動きは予測不能、ゴジラみたいです) 県南エリアでは洪水の被害 幸いにも大分県中部の我が家には影響はありませんでした。 裏庭を覗けば彼岸花 この時期になれば忘れず咲いている。 不思…

触って解ること

台風16号接近中 明朝あたりが大分県最接近の予報です。 連休最終日の活動は タイヤ交換ということになりました。 愛車のタイヤがツルツルで 雨道は危険と感じていたのやって参りました。 昔からお世話になっている某メーカー系のカーショップ 馴染みのK氏が…

疲れオルレ

今日は 九州オルレ奥豊後コースに参加。 あいにくの雨ですが雨天決行ということで 12キロのトレイルらしいのですが 雨の中 豊後大野市の朝地駅をスタートしました。 山あり川ありで 市を越えて 竹田市の岡城を巡り 竹田市内を散策して 温泉に浸かるまで なん…

懐かしくも新しい

連休の初日 台風前の好天ですが 近所の映画館に参りました。 老若男女 お客さんが多いこと。 (映画ってこの時代にあっても人気なんですね) 本日選んだのは 『シン・ゴジラ』 懐かしいゴジラというよりは 最初のゴジラのような新鮮さがありました。 それに…

足元にも目を

昨晩は 仲秋の名月ということで 空に気が行っていましたが 大分はあいにくの曇り空 (真夜中に雲間からチラリと月を拝めたかな) 何かを求める時には 目線は上を向く傾向にありますね。 今朝出がけに庭の片隅に たまたま気がついた小さな花 健気に一輪だけ咲…

海の幸

久しぶりにMさんからお電話 釣果があがったらしい。 早速お伺いしていただいてきました。 海の幸は有難いですね。 養殖というのもありますが 釣り師が出向いて行かなければ手に入りません。 地上で言うところのジビエみたいなことなんでしょうね。 その美味…

充填完了

息子の結婚式もあと一ヶ月を切り 頼まれていたプチギフトの作成を始めなければ。 ということで 今年採蜜した大分県産の生ハチミツを小瓶に充填することにしました。 (先日、湯布院の帰りにE社長のところで購入したのだ) あらためてですが 採れた場所、日付…

芽が出て花が咲く

今日は県北の中津市へ W社長の六次産業化事業計画が国の認定を受け その認定証の交付式に出席です。 国、県、市一体となった事業のスタートが切れそうです。 事業計画が認められ 今は 種まきが終わり発芽したところということでしょうか。 本日はおめでとう…

さらなる思い

朝からずっと雨 今日は湯布院で状況説明であります。 加工施設を作って どのように稼働しているかを確認するのだそうです。 国、県、市、サポートセンターの皆さんが来られていました。 雨の中 皆さん山の圃場へ来られて どんな場所で一次産業を営んでいるの…

日曜日

7日に一度 なんとなく巡って来る日曜日 無ければ無いで締まりが無いか。 日々で疲れを癒せない人には欠かせないもの 7日に一度が最適なの? 6日に一度でも良い気もするけど 土日の連休を考えると 4日に一度でも良いかもね。 明日は月曜日 世の中の一週間は等…

種をまくこと

今日は月一の役員会 久しぶりに皆さん揃いました。 進行中のプロジェクト いまいち乗りが悪いのは 明確なビジョンが見えてないから。 目標を持って活動しましょうね。 目に見える種まきしなきゃ! 帰宅して インゲン豆と白菜の種まきをしました。 その豆から…

お花畑へ

昨晩のミーティングで急遽湯布院を訪ねることに 由布岳を臨む製粉工場前のソバ畑 ほぼ満開 台風の影響もなく順調のようで 工場ではKさんが製粉作業をガンガンやっていました。 (やり過ぎて機械を壊さないようにね) 作業記録や問題点などを確認しました。 …

画策中

残すところ一月となった息子の結婚式 遠方で披露宴を行うそうです。 プチギフトで 大分の『はちみつ』はいかが? という話になり、 餞けに企て中 ラッピングも考えねばなりませんが 披露宴当日の映像をQRコードを使って 見られるようにしようかなとも。 今月…

いろいろあるね

今日は会議二連発 1つ目は 月例の6次産業化推進会議 県内一次産業を地域の産業として育てていくような会議であります。 小さな商品開発から大きなプラント建設まで 生産者さんの様々な課題解決を行います。 今回の国認定事業は大分県で1件 県北のWさん、お…

たまにはいいこともなきゃね

最近仕事とペットを同時に失ったUさん 職探しで気を紛らわしているようですが なんか自信なさ気です。 (頼るものを失うと辛いよね) 先日受けた就職面接も 「たぶん無理」とか。 人間の自信ってどこから来て どこへ行ってしまうのでしょう? 自分の目的に向…

季節をいただく

相変わらず台風の気配を感じない一日 本当に来てるのかな? 庭の洗濯物は乾いてしまうし 風もないのでむし暑い。 台風の情報はテレビが引き続き伝えてた。 そんな中 Mさんからお電話 「庭の栗を拾ったので栗ご飯にするけど、食べる?」 とのこと。 栗の季節…

嵐の前は静かすぎ

台風12号がゆっくりと九州へ 目には見えないのですが 来ているみたいです。 ここ大分では 風もなく雨も降っていません。 本当に? これを 『嵐の前の静けさ』というのかな? 待つ身は辛いね。 土曜日は おとなしく家でテレビ観てました。 震災関連の番組やっ…

テレビのチカラで

震災後の湯布院を紹介する番組をよく観ます。 大分県内のローカル放送局制作のものが多いのですが 今回はNHKの全国版のようです。 復興割などの効果で少しは観光産業も回復してきているようですが 風評というものは簡単には払拭できませんから こんな形で全…

湯布院にて

今日は終日湯布院でありました。 まずは蕎麦農場の蕎麦の出来具合の確認で山の圃場へ! (正面奥は由布岳山頂) 圃場では、 二分咲きながら蕎麦の花も白く開花して なかなかの成長ぶりでした。 (今年の収穫は昨年より少し早いかもね) 視察の後は製粉所へ …