なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

食品適正表示

今日は朝からお勉強です
『食品適正表示推進者講習会』

昨年から施行された食品表示
その後の状況も含めて
変更箇所などをお勉強します。
経過措置もあり
東京オリンピックの年までには完全に新ルールに。
ちゃんとしていないと
法律違反です。
アレルギー表示は重要だと思いますが
栄養表示なんかは大変そうですね。
3時間
駆け足でした。
講習の回数を増やしてもじっくりやった方がいいんじゃない?
受講しただけでは食品の安全は守れません。
日々実践。
そもそも
表示するものが多いので
食品表示するパッケージのあり方も
あらためて考えるべきではないでしょうか
(IT絡めるとかetc.)
安全で快適な食生活のための
デザインが必要だと思います。