なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大つごもり

いよいよ2011年が終わろうとしています。 大晦日です。 カレンダーでは明日から新しい年が始まるらしい。 人はいつも明日に希望を託す。 昨日より今日、今日よりも明日が素晴らしい日であることを願うから。 『皆が元気に暮らすこと』が今日の僕の願いです。…

年末のゴミ出し

クリスマスが終わると、正月に向かって片付けが始まります。 イルミネーションも撤収。 昨日はゴミ処理場へ行って参りました。 Mさんの奥さんと一緒です。 わが家のワゴン車いっぱいのゴミを一気に捨て去りました。 入場時に車ごと重量を測ります。 可燃物の…

メリークリスマス

カーナビが言った。 「メリークリスマス」 今年のクリスマスは仏式で。 (フランス式ではありません) 何やそれ。 亡くなったMさんの仏前で宴会です。 お料理持ち寄りでの飲み会はいいですよ。 それぞれの家庭のご馳走が食べられます。 何しろカミさんは普…

2011年の厄払い

2011年もあとわずかで終わろうとしています。 全国的には大きな災害があったり、個人的には内臓摘出手術があったりと大変な年だったような気がします。 来年こそは良い歳にしたいものです。 で、 「今年の厄を払っておこう!」 と23日は護摩焚き火渡りのイベ…

寒いけどECOですよ

気候が冬らしくなって参りました。 クリスマスあたりはホワイトクリスマスかも。 ストーブなしではちと寒いのですが、ECOを考えると、安易につけっぱなしというのもいかがなものでしょうか。 我が家ではエコのため、昔からある方法を利用しています。 湯たん…

何が生まれるのかな

19日の月曜日はお昼から騒がしかった。 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の最高指導者、 金正日総書記が亡くなった(17日)との報道です。 世界的に有名な方ですが、日本にとっても気になる存在だったと思います。 北朝鮮の国内が乱れなければ良いと思いま…

今年失くしたもの

年末が近づくといろいろ振り返ってみる。 今年は兎に角、やってみたいと思った事はすべてやってみた。 そして失ったものは何だろう。 春には手術して内臓(胆嚢)を一個失った。 おかげで健康の事に関心を持つようになりました。 食べ物、特に野菜に興味を持…

年賀状づくり

年賀状作りを行いました。 例年、年末ぎりぎりまで引っ張ってましたが今年は早い! 昨年誕生したキャラクター 兎に角実行する緑のうさぎ「トニカ君」に続き、 新キャラクターを作ることにしました。 辰年なので、 緑の龍「尊(タツトシ)君」にします。 手抜…

あー疲れた。

今日は朝から一日中缶詰で講習を受けました。 『食品衛生責任者養成講習会』 昼食時間30分という過酷な缶詰め講義であります。 ビデオを見る講義も多かったのですが、ぶっ飛ばして講義は進みます。 あれだけの知識を短時間に覚えられるのか? と思うぐらいの…

カレンダーは必要

明日の講習会のことをすっかり忘れていることに気がつきました。 ipadのスケジュールには入っているのですが、自覚がない。 いつも視覚で記憶をトレースしておかないと、もはや脳が老化している。 やはりカレンダーは必要です。 で、作ることにしました。 と…

時はいつも一緒に

12月13日の火曜日。 体内時計は毎朝6時前には目覚めさせてくれます。 でも、その正確性は疑わしい。 実は、居間のアナログ式の掛け時計が落っこちて壊れ、現在時計なしの状態です。 併せて、カレンダーも無くなっています。 日常にあったものが視覚から消え…

晴れた日曜日

11日の日曜日はとても良い天気。 収穫した生姜を加工してみることにしました。 カミさんは甘酢漬け、いわゆるガリにするそうです。 何にしようかな? 永谷園生姜部のサイトで調べることにしました。 いちばん簡単なやつ。 「しょうがのハチミツ漬け」です。 …

年末

今年も残すところ3週間。 やり残したことはありませんか? そうそう、まだ収穫していないものがあった。 最近人気のもの。 『生姜』です。 身体の中から温めるそうです。 はちみつ漬けにでもしようかな。 掘り返してみました。 なんか種と変わらないくらい…

忘年会は望年会

昨日は養蜂園の忘年会。 昼間から飲んじゃいました。 今回お邪魔したのは、別府温泉「ホテル白菊」 ホテル白菊 公式サイト | ようこそ べっぷの宿 ホテル白菊へ 別府市。お隣の市ですが、温泉に入るのは久しぶりです。 まずは宴会。 本日の御献立は、 何やら…

嬉しいこと

7日は豊後高田でアグリチャレンジスクール。 冬の時期になると実習作業も少なくなってくるので、あと一回予定していた授業は無くなりました。 で、今年最後の実習です。 豊後高田市のKさんには、直接お会いしてブログ書き込みの件で詳しくアドバイスいただき…

やってみなけりゃ分からない

今日は福岡の実家に我が家の庭で取れた柚子を使ったマーマレードと知人の畑のいちじくのジャムを送ることに。 梱包用の箱が見当たらなかったので古いパソコンのものを代用しました。 発泡スチロールを少し加工すると上手く収まりました。 梱包すると何かカッ…

植えなきゃ

先日購入した薔薇「カクテル」を定植しました。 野菜用の堆肥8に対して牛糞堆肥を2。 まず土作り。 買った時に教えていただいてたのです。 うまくつくとよいのですが。 それと、庭の畑に植えるもの。 スナックエンドウ。 もう遅いかな? とりあえずポットに…

焼きあげる週末

土日は炭焼き。 先日の残りのクヌギを焼く事になりました。 今回は前回の反省をふまえて進化させました。 保温を高める繊維で周りを覆ってみました。 朝10時に焼きはじめて11時には炭化が始まり、意外にも7時には閉じました。 高速釜だ。 勿論、その後は酒…

家内制6次産業

先日29日、6次産業化プランナー等人材育成研修会の実地研修に行って参りました。 大葉の農園です。 加工してパスタソースやソーメンにしています。 それにしても立派な施設。 温度や照度の調節は自動で、ハウス1棟で諸々入れると1億円だそうです。 大変な…