なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

時はいつも一緒に

12月13日の火曜日。
体内時計は毎朝6時前には目覚めさせてくれます。
でも、その正確性は疑わしい。
実は、居間のアナログ式の掛け時計が落っこちて壊れ、現在時計なしの状態です。
併せて、カレンダーも無くなっています。
日常にあったものが視覚から消えると、
どれだけそれらに依存していたかがわかります。
今日は何日?何曜日?
記憶喪失者のようです。
日常において、自分の感覚をどれだけないがしろにして生きているのでしょう。
誰かが言いました。
「人間は忘れるために書く」と。
メモは忘れるために書くんだ。そして情報というデータに変えてしまっておく。
スクラップという名目で。
世の中に情報が溢れ、個人の脳に収まらなくなると、コンピューターに書き込もうとするんだ。
それが大きくなると、もっとでっかいクラウドコンピューターに。
そして僕らの脳には何も残らなくなるのかな。
ネットにつながっていなければ自分が何処にいるのかさえ分からなくなるのかもしれない。
知識は外付けでも、知恵までメモしてしまわないようにしよう。
などとくだらないことを考えながらテレビの記憶(テレビの録画)をぼんやり観ていると、
http://www.nhk.or.jp/tamashii/file/027.html
明治大学ラグビー部の話。
オープニング一発目で驚いた。
Y君だ。慶応戦を前に挨拶してる。
確かまだ2年生。もう先発出場してるんだ。
彼は息子のラグビースクール時代のチームメイト。
小学校の頃からよく知っている。
大きくなったな。
スポーツは経験を積み重ねて自分を成長させていく。
目的を持ち、目標を定めて切磋琢磨すれば大きく伸びていくんだ。
(戦いは敗れることもありますが)
あらためて感心させられました。
目的や目標を持つということは意識することだと思います。
「意識する」ことは重要です。
それは自分が自分であることを認識することだから。
頑張らなきゃ。
まずは自分磨き。
やるだけやって自分が納得できればいいんじゃない?
他人の顔色見なくても。

と、長〜い前置きがあって、突然思い出してしまいました。
午後から「6次産業化フォーラム」があることを。
やべ。
カレンダーやメモに頼りすぎ。
慌てて出かけて行きました。

そこには、6次産業化農商工連携で知り合った方を多く見かけました。
みんな、磨いてんだ。
今、自分がここにいることを認識した。