なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

満ちたり、欠けたり


今日のお月さんは爪切りからはじけ飛んだような月です。
これが満月になっていくんだな。
継続するとはこういうことなのかもしれません。
常に一定なんてありえないし、
太陽みたいに
圧倒的なパワーでいつも存在を誇示し続けることは難しい。
少しづつ変化しながら、ある一定のサイズからはみ出さない。
身の程を知るということです。
6次産業化というのは
自身の生産キャパシティには限界があって、
その限界価値を最大化することなんだと思います。
1次生産を継続していくことが最終目的なのです。
できあがった6次化
もはや「6次産業」とは言わないのかもしれません。
拡大していけば1次産品が足りなくなり、
仕入れることになって、
6次産業が2次産業や3次産業に変化していく。
(1次産業やるより楽かも)
そう考えれば小さな6次産業って難しいのかな?
いや、
投網で消費者を獲得していくようなことではなくて
価値観を共有できる消費者と共に創造していくことなんだ。
大きくなるとスケールメリットを利用した価格競争に陥りやすくなる。
小さな1次産業が継続していくためには
従来の同業者との「競争」から消費者との「共創」のマーケティングをしなければいけない。
時代と共に、消費者と共に
変化しながら継続していくことです。
お月さんのように。