なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら八月

気がつけば 今日で8月も終わりなんですね。 それにしても雨が降り止みません。 梅雨みたい。 でも今は秋の気配 栗みっけ! 小さい秋 か? 明日から9月 昔なら新学期だ〜

気になったら

台風後の 我が落花生は大丈夫かな? 気になって覗いてみると 無事に頑張っていました。 ほっとしました。 現場を確認しないと 自然のものは安心できませんから。 更に 最近気になってること 玄関前のカボチャ 木になってます。 落ちてくる前に収穫しなければ…

夏が行く

夏空の下 今朝も湯布院です。 昨日のチェックで 蜜の状況も確認できたので とうとう今年最後の採蜜となりました。 例年 この時期は夏休みなのですが ミツバチ君たちも頑張ってくれたので 少しだけ 湯布院のはちみつを採らせていただきました。 令和元年 最後…

テレビ取材完了!

台風一過のお天気で 今日は湯布院の森の中へ。 某テレビ大分さんの番組 www.tostv.jp 今回のテーマは 究極の『かき氷』に挑戦するのだそうです。 はちみつの自然な甘味がよいのだとかで お役に立てればと 取材に協力致しました。 今年は たまたま採蜜群が残…

この期に及んで

お盆もいよいよ3日目 台風もやって来て 初盆もいよいよ終盤だというのに 発見してしまいました。 キイロスズメバチの巣 雨の中でも 盛んに巣作りを進めているようです。 自分で駆除しようと思ったのですが こんな時期に 何かあるとマズイので 駆除業者さん…

いよいよ、やって来る!

お盆2日目 気象情報は台風の動きをを伝えています。 いよいよやって来るのか。 明後日はテレビ取材があるというのに。 仕方ないよね 台風一過を期待して 無事に通過してくれることを祈ろう。 そうそう 『来る』といえば 届きました。 ラグビーワールドカップ…

お盆の頃

若い頃は帰省していました。 この頃は 帰ってくる人がいて 動けません。 次世代からその次の世代の人が会いに来た。 暑い時期なので近所の水族館『うみたまご』へ 沢山の様々な親子を観ました。 お魚や海獣もいたけど 圧倒的な人の数 歩けないような小さな子…

なぜかこの季節に味噌づくり

今日は少し疲れました。 なぜならば 我がグループの 「おんせん獄旨コーン味噌づくり」ワークショップ 先日実施したトウモロコシ狩りで出た (残念ながら東京出張で不参加でしたが) 今が旬 竹田市菅生のトウモロコシの 商品にならないB品、C品を利用して 別…

やっておかねば

台風が九州へやって来る 天気予報では週明け 更に月曜日は福岡出張もあるし 今日は日曜日 お天気は晴れ! 『やるしかないでしょう』 圃場の草刈りと落花生のマルチ撤去 雑草の繁殖力はすごいけどなんとか周囲の草を刈り払い マルチも剥がしてしまいました。 …

気がつけば、八月。

梅雨が明けたと思えば 灼熱の日々が続き 庭のセミもワシワシと鳴いています。 先週は 花のお江戸へ 初取引って信用をいかに獲得するかで なかなか難しいものがありますね。 それでもイロイロありまして 何かとバタバタしているうちに 今年の七月も終わってし…