なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

今年も半分 終了。 早いね。 少し焦ってもいいのに 何かぼーっとした感じ。 最近は 獣害にも悩まされ (完璧シカの足跡ですよね) 意気消沈。 収穫の意欲を失ったのか? 何か 新しいことやりたいのに ビジョンが描けていない感じです。 想像力不足。 今年のテ…

晴れの日の憂鬱

昨晩の飲み会 帰るタクシーに乗り込む直前、 足がもつれて転倒。 足首捻挫です。 そして 今日はハレました。 お天気もね。 梅雨の合間のお日様は貴重です。 そんな日は 洗濯に洗車。 本当は畑もやらなくちゃいけないのですが 県南の落花生はほぼ壊滅状態らし…

梅雨ですね

今日は雨 鬱陶しいお天気ですが 気温が上がらず、過ごしやすいです。 これが長引くと農作物に影響が出るんだよね。 止まない雨はない。 晴れの日を待ちましょう。 FIFAワールドカップは予選が終了し 今後の試合組合せ日程が決まりました。 日本は出ませんが …

広告から学ぶ

今日はデザインのお勉強 3日目。 最終日であります。 広告デザインを見ながら、その意味を検証して行きます。 とはいえ こんな比較研究は申し訳ない感じです。 広告の良し悪しで政権与党が決まるようではまずいですが。 結局、イメージというものは受ける側…

早朝から、残念

日本敗退。 朝早くからテレビに噛り付いてました。 同点で前半終了、 一方のギリシャ1点リード時点までは 希望に満ちていた。 そして 最後には1対4で完敗です。 残念。 これが世界の現実ということなんでしょう。 まだまだ 世界レベルの試合を積み重ねなきゃ…

創業支援者の創業

今日は別府へ。 M氏の経営するインキュベーションシェアオフィス 本日オープンです。 就業率100%の社会を目指すそうです。 Mさん 昨日までのサラリーマンから経営者ヘ。 これから益々 多くの方のお役に立てますように。 末広がり 定番のハチミツを持参しまし…

言葉に消しゴムは効かない

最近、 言葉の重さを感じない人が増えたような気がする。 Webの影響ではないかと案じたりします。 誰でも簡単に発言できちゃいますからね。 でも、 誰かが聞いたり、見ているのですよ。 一度発した言葉に消しゴムは効かないんだから。 議会で無責任に発言す…

危険がいっぱい

昨日届いたメール なりすましってやつですか。 最近はwebを使った同様の犯罪が続出。 昨日のテレビでは LINEで知人になりすまして web moneyを買わせるような事件が頻発しているとか。 お気をつけくださいませ。 でも、 いろんなSNSを利用してて IDとかパス…

一寸法師は知恵を出す

6月20日 FIFAワールドカップ ブラジルで闘う日本チームをテレビ観戦。 ギリシャとは引き分けに終わりました。 選手の反則でギリシャは10人で戦っていたのに 無得点。 日本は一人分のハンデでは勝てませんでした。 これは実力の差なのでしょうか? ギリシャか…

お勉強デー

木曜日はセミナー2本 受講です。 海外市場開拓セミナー 講師はアリババ(Japan)社長の香山氏。 さすがソフトバンク 孫さんに鍛えられています。 あらゆることを考えて実践し、分析して知の資産にしている。 「因数分解」ね。 世界市場の中の日本を視野に。 …

今日も雨降り

梅雨です。 なかなか止みません。 晴耕雨読ということで webページの作成にいそしんでおります。 Shopページを制作中。 衣・食・遊 3つのカテゴリーで 取り敢えず販売できるものからアップしていこうと思います。 今のところ 衣の分野は在庫豊富なので早く作…

雨降り

しっかり雨が降っています。 こんな日はおとなしくしておきたかったのですが ハードディスクが不調。 テレビの録画ができません。 電器店に修理に持って行きました。 ハードディスクは消耗品なので修理というより買い替えを勧められる。 取り敢えず壊れてな…

やっていないことの証明は難しい

安心とか安全のような目に見えない機能は 誰のものなのでしょうか。 商品やサービスを提供する者の責任? アレルギー物質には表示義務あるけど、 表示を見ていなければ危険なものにもなってしまう。 結局当事者本人のものなんだよ。 売る人は商品の良い部分…

残念

今日はサッカーワールドカップの日本戦。 期待してました。 本田選手の先制ゴール。 これはいくかと思ったのですが 残念。 コートジボワールはドログバ選手の存在が大きかったね。 ガンバレ日本! それ以上のチーム力を見せてくれ。 あとは二連勝だ!

信頼を獲得するために

今日はお昼からmeetingに参加。 農家さんたちが集合して 3つのイベントの企画会議です。 秋から来年にかけて日程は決まっておりますが 中身はこれから。 何のためにそのイベントを実施するのかを明確にしなければ、 やっただけの打ち上げ花火で終わってしま…

地球の裏側では

今日はお天気もよく爽やかな一日でした。 FiIFAワールドカップが始まりました。 テレビでは各局煽るように番組で放送しています。 3ー1勝利のブラジルは相当盛り上がってるんだろうな。

お勉強

今日は久々にこちらでお勉強。 デザインのお話です。 講師は大学の先生。 専門は同業のようであります。 「デザインとは?」 から入りましたが、今日は色のお勉強。 6次化を考えれば ヴィジュアルだけではなく、 五感で感じるデザインを考えたいですね。 次…

雨の日

最近汗をかいてないな。 天気もイマイチなので内から発汗だ! 無性にカレーが食べたくなり 自作することにしました。 子どもがいなくなると自宅でカレーを食べることもなくなったよな。 でっかいジャガイモがあったので 昔懐かしいタイプ完成。 ジャワカレー…

身近であることの価値

世間では もうすぐW杯サッカー開催だと賑やかだ。 地元大分でも試合があった 日韓共催ワールドカップから もう12年。 遠いブラジルでの開催を身近に感じられるほど 日本のサッカーも定着し Japanを意識できる存在になってきた。 日常にあって愛される存在に…

天気は持ちましたが

今日は雨が降らなかったので 水遣りを行いました。 明日から少しサボれそうです。 梅雨ですからね。 今晩は 茄子の味噌汁作りました。 夏の食べ物。 これからは、庭のピーマンも活躍しそうです。 肉厚で美味いよ。 緑が濃いです。

近頃の忘れ物事情

今日のカミさんの忘れ物。 携帯電話、財布、手帳。 オイ、オイ、オイ 「大丈夫なの?」 早速、彼女のiPadへメールしますと 「問題ありません」 との返事。 電話は ラインでビデオ通話もできるし、 基本メールでのやり取りは問題なし。 お買い物に関してもネ…

先進の地域で

今日は熊本へ 「フードパル熊本」 食品工業団地のような所です。 お茶だとか 養蜂の会社だとか いろんな食品の工場が集まっています。 今日お伺いしたのは ワイン工場。 熊本ワインって知らなかったな。 もちろん試飲もさせていただきました。 酸化防止剤入…

またしても侵入者

今朝 畑を見にいくと、 またしてもイノシシが出現したようです。 また穴を掘られてる。 やられた〜 疲れるよね。 もはやここは諦めよう。 リスクヘッジしといてよかった。 大分のMさんのところの落花生。 でも、 帰宅してメールを見てみると ここにもイノシ…

なんて日だ

天気が悪いのは梅雨なので仕方ありませんが。 県南地方では大雨のようで いつの間にか田んぼが湖になっていました。 (たまりませんな、水たまりですが) それよりも残念なお話。 お約束していた打ち合わせが 田植えだって。 (せめて連絡くらいして欲しいも…

雨も降るし

今日は終日デスクワークでした。 Yさんの請求書、領収書を作成しました。 今回は車で行くのはやめて、 データが重いのでダウンロード先をメールで送っておきました。 Yさんから電話。 「どうやって取り込むんですか?」 ということでダウンロードのレクチャ…

梅雨なんだもの

日差しがないと涼しいけど 太陽光発電には厳しい季節です。 植物に水やりしなくてよいのはラッキーですが 続くとまずいよね。 過ぎたるは猶及ばざるが如し。 梅雨も明けてこそです。 朝、庭の周りで蔓延り出したツルを引っぱると 土が雨でゆるいのか こんな…

梅雨入り

今日梅雨入りらしい。 我が家の庭では紫陽花もホッとしているのかもしれません。 昨年に比べて六日ほど遅いのだと。 雨も降らなきゃね。 梅雨がなくなれば日本の四季もどうなることやら。 今日は午後から中小企業庁の新しい取り組み 「よろず支援拠点」 オー…

今日も畑で、おつかれさん

落花生 カミさんちに植えた残りを Mさんのところに定植いたしました。 ほぼ全滅となったカミさんとこでの育苗失敗のため 播種当初の予定には大きく及びませんが、 黒落花生22 紅半立22 育ってくれるかな? (携帯忘れたので写真がありません、失礼) 自宅に…