なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

先進の地域で

今日は熊本へ
「フードパル熊本」

食品工業団地のような所です。

お茶だとか

養蜂の会社だとか
いろんな食品の工場が集まっています。
今日お伺いしたのは

ワイン工場。
熊本ワインって知らなかったな。

もちろん試飲もさせていただきました。
酸化防止剤入れないのは最近の流行りかな?
甘口が多かったけど、どうなの?
それにしても
こんな工業団地ができることが熊本なんだろうな。
進んでるよ。
最近の6次産業化認定の数も九州では熊本が一番ですから。
農業のスケールもでっかいよ。
工業化しやすい環境だと思いました。
帰りに

桃狩りにお伺いしました。
桃ってデリケートだから
桃狩りもマナーが大事ですね。
触ったら取らなきゃいけませんよ。
今日はとっても勉強になりました。