なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間ではゴールデンウィークらしい

息子が帰省 ゴールデンウィークなのだそうです。 家族で別府に行きました。 以前テレビで取材されていた温泉です。 打たせ湯がオススメですが 最近は砂湯も整備されたようです。 (追加料金となりますが) 温泉も熱すぎると大変 コストをかけずに冷ます方法…

準備いろいろ

午前中は役所で会議 5月は準備の期間となりそうであります。 6月になって あわてないためにね。 そして午後からは自分のこと 種を蒔かねば実はなりませんから 落花生の播種に取り掛かりました。 取り敢えず第1弾 Mさんの畑の状況によって耕作面積がかわり お…

欲張り

みっけ 庭で見つけたアスパラガス 思わず刈り取ったのですが カミさんによると残さなければいけなかったらしい。 つい欲張ってしまいました。 来年食べられるかわからないので、ありがたく味わおう。 気分を切り替えて今年の落花生 播種の準備です。 Mさんの…

生きてる

ここ数日良いお天気が続いています。 やっておかねば 庭の夏野菜の定植。 昨日 強行しましたが 気がついた時にはヤバイ状況でした。 柚子ごしょう用のトウガラシにピーマン君 シネシネになっていました。 今朝おそるおそる 庭を覗いてみますと シャンと元気…

久々の湯布院

今日は湯布院 お天気はよかったけど 由布岳はガスってた。 春なんですね。 新しい動き 第二ステップです。 6月になると凄いスピードで走り始めることでしょう。 5月の間にやるべきこと確認しておかねば。 来週はオールスタッフミーティング。 うまくいきま…

手つかず

「他人の喜ぶことがよいこと」 勝手にそう思って生きてきた気がします。 それが仕事でした。 誰かを喜ばせなければ対価を得ることができないような そのために競争までやっていたりしました。 習性となってしまったのか つい他人のことを先にやってしまいま…

コレカラを応援する

今日は一日良いお天気でした。 期待される庭の植物たち いちご 今年は畑にしてしまったので溢れたものしかありませんが 開花中。 サクランボ 少しづつ大きくなっているようです。 ジャスミン そろそろ薫りが楽しめるかな? コレカラって明日を楽しめます。 …

補助とは

今日は大分県産業科学技術センターへ 大分県の中小企業等支援のための補助金の説明会です。 さすが2次、3次産業者さん対象だけあって 参加者の多さにびっくりしまた。 省エネ、ものづくり、創業支援 補助金の種類も多岐にわたっていて説明の書類は百ページを…

創造と作り上げることと

今日は月曜日 ロケットスタートのつもりで臨んだウェブサイトの制作 ひょんなことから自分がやっています。 スライドショーにメールフォーム 自動化するって面白い。 いろいろやっていたら昼飯も食べ忘れて 気がついたらすっかり夜になっていました。 ページ…

いまいちのお天気

晴れのお天気は昨日まで 今日は、ぼんやりした曇り空です。 昨日は少し食べ過ぎましたので 腹ごなしに西大分の海の見える温泉で汗をかくことにしました。 汗をかいてサッパリとしましたが やはり曇天 海の向こう、新日鉄方面も霧に覆われているようでした。 …

今月の例会

毎年4月には恒例になっている お花見 今年は天候その他の理由から 本日決行 新緑の中で 恒例赤牛のスキヤキパーティーです。 天気にも恵まれて 爽やかな懇親会となりました。 いや例会で。 来月は佐賀の直売所へ視察バスツアーとなってます。 うーむ なんだ…

農の季節到来です。

今日は良いお天気 Mさんちの畑に耕運機をかけることにしました。 久々の農作業です。 日差しを浴びて汗をかくのは本当に気持ち良いものです。 ナスにゴーヤ枝豆 夏野菜を植えるそうです。 私は今年もMさんの畑には落花生を予定していますが 苗作りはまだでー…

大分に大変な時代がやってきた

本日オープンした駅ビルへ行って参りました。 我が家から向かうのは上野の森口です。 かつて(駅高架前)は駅裏と呼ばれたところです。 とうとう県都都市計画の柱が完成したのであります。 駅ビルに入ると、思いの外デカイです。 見かけの数倍の広さと店舗の…

駅ビルのオープン

大分駅ビルが明日オープン。 今日はJRのカード会員様のみのプレオープンだったようです。 (窓の外から眺めてみました) 沢山お店が出店して賑やかになって世間は騒がしいけれど 逆に郊外の商業施設は戦々恐々なんだろうな。 市内中心商店街も。 JRなんだか…

自分であること

今日は晴れの天気予報だったのに なぜかパラっと雨が降ったりして変な天気 で、終日屋内作業 某社のホームページのプロトタイプ作成です。 ホームページ制作は専門ではありませんが 昨日のお勉強で学んだのでスマホ対応にしようかな レスポンシブっていうや…

ECセミナー

今日はお勉強 ネットショッピングの現状を知りたくてお伺いしました。 大手3社の比較なども教えていただきました。 トップのR社は2兆円の売り上げを誇る。 それでもモバイル比率が44%なのだそうです。 これからスマホやタブレットが普及すれば更に拡大してい…

早っ

はやかったな〜 テレビの大分選挙速報 現役の県都の市長と現役の知事の戦いの様相を呈していましたが 開票間も無く 『当選確実』 現職知事に軍配が上がりました。 とのこと。 選挙特番見る前に選挙結果を知らされてしまいましたよ。 はやっ! あとは県議の当…

雨のち晴れるよ

明日は選挙投票日 県知事、県議候補の皆さん 昨日までは雨の日々で辛かったことでしょう。 庭のハナミズキが、雨のなか開花していました。 皆さんの意志が開花することをお祈りします。 そして今日は 久しぶりに晴れ 洗濯日和で 気持ちいいね。 庭で見つけま…

キレイなものは汚したくないよね

最近ゴミ箱のない公園増えてますが トイレってありますよね。 ゴミは持ち帰れますか 自然現象はガマンが辛く 持ち帰るのも・・・ ということなのでしょうか。 今日街中で見かけた デコレーションケーキのトイレ。 可愛いです。 (汚して欲しくない) というよ…

夏にはまだ遠く

この季節に関東では雪が降ったのだそうな。 四月八日 始業式や入学式が行われている春の日に 雪ですか。 大分も そういえば少し肌寒い感じ 桜が雪のように散ったと思ったばかりなのにね。 いずれ若葉の季節となり 暑い夏が訪れるのでしょうが 春も小休止とい…

便利を販売

商品と消費者との接点である店舗の機能が 更に変化しようとしている。 コンビニが宅配ね。 『確実に届ける』 そういえば、楽天と郵便局のコラボもあったな。 『好きな時に受け取る』 商品を消費者に提供するとは 大変なことですね。 ただ商品とお金を交換す…

ブランドいろいろ

昨日の野点に参加できなかったので 気になってMさんの所へ。 なんとか雨も避けられたようで 皆さん喜ばれていたそうです。 で、 お土産をいただきました。 有名ブランドのお菓子を東京の皆さんから。 有名ブランドって 全国どこでも買えるようになりますが、…

行き先決定

先日来我が家のリビングの主と化していた 子ともの学習机の行き先が決まり 本日お引っ越し かみさんの職場に落ち着きました。 設置の作業も手間取りましたが 無事終了。 棄てるのは簡単ですが しばらくは彼の地で働くことでしょう。 お役に立てることが大事…

桜の季節に

今日は山に入ります。 毎年やっている 桜の植樹。 花見だけでは消費しておしまいですから 地球に残そうとね。 関東から多くの方がお越しになりました。 明日は炭焼きの場所で そこで焼いたお茶炭を使って野点だそうです。 地産地消なのであります。 残念なが…

温かい雨

今日は雨 だけど寒くもなく 屋内に閉じこもって、書類作成に勤しみました。 現代とは便利な時代です。 メールや携帯を駆使すれば一歩も外に出なくても 仕事を進めることができます。 会計事務所さん、自治体さん いろいろとお世話になっております。 テレビ…

いろいろだ根

風が強い暖かい日でした。 「さくら散ってしまうかも」 と思い近所の公園へ。 もう散り始めていましたが満開です。 ここもかつては桜の名所と言われ よくお花見に来たものですが、今は静かです。 寿命なんでしょうか。 人間の都合で ルーツを同じくするクロ…

四月一日だから

新年度のスタート テレビ番組も各局新しい編成に 気持ちを切り替える良いタイミングです。 今年もワンクール(三ヶ月)修了したわけですが 自分は順調なのかな? そんなに進歩していない感じ。 気分を変えよう 近所の桜の回廊へ行ってみました。 曇り空だし…