なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ブランドいろいろ

昨日の野点に参加できなかったので
気になってMさんの所へ。
なんとか雨も避けられたようで
皆さん喜ばれていたそうです。
で、

お土産をいただきました。
有名ブランドのお菓子を東京の皆さんから。
有名ブランドって
全国どこでも買えるようになりますが、
このお菓子も元々は京都のブランドだったんですよね。
地域のブランドについて考えさせられます。
全国区にならない方が地域らしいんじゃないか?
その地域ならではの情緒のような価値がユニークである気がします。
ブランドにもさまざまなスタンスがあります。
おみやげに頂いたお菓子の包み紙には
「京都、東京、パリ」とありました。
日本代表の価値
ありがたく、ごちそうさまでした。
地域のブランドは地域代表としての気構えが必要です。