なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠を願う

車屋さんに行ってきました。 車の修理です。 以前から調子の悪かった部品の再生が終わり 借り物の部品と交換修理でした。 これでもとどおり。 というより ものは壊れる。 だから修繕しながら活かしていくということです。 人間だって 風邪も引けば腹も壊す。…

誰のため?

日の出に見送られて 今日は車で走り回りました。 ネギに柚子 6次産業化のお話です。 さまざまな思いを持って生産に励まれている方と直にお話しすることができました。 1次産業者さんにもいろんな考え方があります。 だからコーディネーターが必要。 それぞれ…

無知は損

今日は確定申告しようと税務署へ。 話を聞くと相談に乗ってくれるらしい。 今回初めてなので相談することにしました。 会場は商工会議所。 移動です。 設定された臨時駐車場が会場から遠い。 歩いて行くと アウト〜 何のこっちゃ。 知らないって損します。 …

綻びる

庭の桜の花が開いた。 寒い間は頑なに閉じていたのにね。 温度が上がったから? まるで正体を表すようです。 人の正体も見た目では判らない。 言葉だけでも。 コミュニケーションの中で触れる心の温度のようなものから感じ取れるような気がします。 他人の温…

もてなす

今日はお客さんです。 家の片付けやってお迎え。 (日頃やっときゃいいのにね) どうだったかな? オ・モ・テ・ナ・シ 相手のことを知らなければ難しいですね。 相手を思いやる心 ですかね。 ただ、詮索するよりも素直な気持ちで おもてなし。 裏もないです…

ファンは感動を共有している

今日はミカンをいただきました。 志手ポンカン。 どうやって付加価値をつけるのか? 麻薬のようなものかな。 ブランド化って 美味しいだけでも、かっこいいスタイルやネーミングだけでも 難しい。 心の麻薬 「感動」が必要だ。 心の記憶に刻みつけなきゃ。 …

限定させること、広げて行くこと

今日は大分県中小企業団体中央会の講習会へ 講師は副知事 テーマは 「国東半島宇佐地域の世界農業遺産認定とその保全と活用について」 ユネスコの世界遺産が「不動産」の遺産とするならば、 世界農業遺産は「システム」 進化する知恵の遺産なのだという。 と…

まだまだ

今日も寒いね。 向こうの山の雪が消えません。 日本各地で雪の被害が伝わってくる。 九州 大分県内でも・・・。 ハウスで椎茸栽培をされている方に確認してみた。 なんとか雪が傍へ落ちて被害を免れたそうです。 地域にもよりますね。 イチゴ農家さんは大丈…

横断的連携

今日は久しぶりにお勉強です。 『地域資源を活用した食品加工産業の創出戦略』 農商工連携とか6次産業化とか 言葉や所轄のお役所が違うだけで 志向するのは産業のイノベーションなのだ。 「自分だけよければいい」という時代では無くなってきました。 今日の…

国民の義務

今日から確定申告の受付開始らしい。 http://www.fnn-news.com/sp/ipad/headlines/index.html?id=CONN00263260 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 国民の義務なんだけど ややこしいよね。 いえいえ支払いたくないのじゃなくて・・・ 個人に…

賑やかな日々

日曜日 田舎の義父母はのんびりと テレビ三昧の毎日を楽しんでいるようでした。 ソチやってますからね。 奇数月は相撲で。 困ったことはその音声。 デカイ! 高齢化とはこういうことなんでしょう。 ただ、目はすこぶる良いです。 先日手術したので 視力0.8は…

課題があるから考えるのです

今日は例会。 タイミングが悪いのか、参加者が少な〜い。 オブザーバーの方の参加で課題を与えられました。 全く立場の違う人間が考えます。 グループのアイデアは共通の課題を持つことから生まれてきます。 障がい者施設が開発した加工品などが埋れた宝物に…

残雪に思う

なかなか雪が溶けなかった。 ベチャベチャですが 残雪。 (滑ると怖いね) 不意にGさんからTEL 新しい事業の方向性について相談です。 未来に向かっている方には溶けていく雪なんか目に入らないのかもしれません。 そういう意味では違う目線で見ている人間も…

まだ冬なんだ

昼から雪が降っています。 カミさんは歩いて帰宅しました。 夕方になっても知人の車は帰宅できないそうです。 雪に慣れない九州では混乱状態です。 何事も経験なのか。 北の国では平気なんでしょうか。 雪に襲われた街は大渋滞。 厳しい〜 自然は甘くありま…

生きることは熱いはず

最近寒いね。 遠くの景色も九州っぽくない。 今は冬 だから 熱いものが欲しい。 それを冷ましてはいけない。 やがて春が来て夏が訪れるのだ。 来年の今に向けて 未来の自分に向けて熱く燃え続ける志を持ちたいものです。 まだまだ枯れてはいけません。

休日は

今日はのんびりと本を読んでいました。 「オーガニック・ワインの本」 ヨーロッパではオーガニック農業が進んでいるようです。 それだけにワインに関しても人気なんでしょうね。 でも、 コスト高で 品質にばらつきがあって 大量安定供給ができなくて 季節や…

冷たい雨と、あったかい・・・

今日は一日冷たい雨が降っていました。 寒いです。 カミさんは飲み会で留守。 暖かいもの食べよう。 日田に行った時、上等な味噌を買ってたよな。 そういえば、先日Mさんから頂いたクロメがあったな。 えっ? クロメとは 大分の産品で海藻の一種であります。…

春が来る前に

季節や時間は立ち止まることなく巡って行きます。 今日はカミさんのご両親の様子伺いで田舎に来ています。 カミさんのインフルエンザがありましたので少し久しぶりです。 老夫婦はコタツから離れることなく静かに暮らしていました。 (寒いですからね) コタ…

雪らしい

今日は山間部で雪らしい。 通行止めのところもあるらしい。 冬らしい景色ですが この辺では大したことはなさそうです。 東京は凄い雪らしい。 今日家に来る予定だった東京の友達が来られなくなった。 飛行機が欠航なのです。 こんな冬景色の写真が東京から送…

継続こそが命だ

7日の会議は 夕方から始まり、日をまたぐ前に終わりました。 長かった 法人の役員会。 3年目に突入しようとしているのに、 今後の活動について再確認。 法人設立の趣旨、参加した動機をあらためて皆で確認して行きました。 最終的には個人なのですが、組織に…

嘘はいけません

http://mainichi.jp/select/news/20140205k0000e040211000c2.html なにやらニュースで騒いでた。 クラッシックには疎いので 作品自体が変わるわけでもないので制作者が誰でも良いと思いますが、 「嘘ついてました」 というには、本人が有名になりすぎた。 正…

作業中

今日は納品のための作業中。 お役に立てると良いのですが。 地域のプレミアムなものを発掘して世に知らしめたい。 地域のいろんな立場の方が連携することで価値あるメディアとなることを期待します。 いろんな加工品を作っても 地域の人が知らないようでは未…

新たな気分で

今日は立春。 新しいスタートの日であります。 昨日までの厄を落とすべく いろんな鬼を いろんな形で追い払ったこの数日。 今朝船で帰って参りました。 旅の余韻を味わう間もなく 今日は朝から夕方まで会議でありました。 年度末に向けて少し忙しくなりそう…

晦日

今日はリハーサル? ここは古都京都。 いろんな厄を払うのです。 鬼を見ました。 現実として鬼に会うことはあまりないのですが、 不安とか危険というものは突然やってくるものです。 取り敢えず全てお祓いできればいい。 鬼は外! 福はやって来るのかな? 明…

新しい朝

船上にて迎えた日の出。 これも毎日繰り返されているのに なんか荘厳な感じです。 古の地に立って 新しい想像にふける。 誰が決めたルールではないですが、 古きを温めて新しきを知る。 まだまだ修業は続きます。