なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

まだまだ

今日も寒いね。

向こうの山の雪が消えません。
日本各地で雪の被害が伝わってくる。
九州
大分県内でも・・・。
ハウスで椎茸栽培をされている方に確認してみた。
なんとか雪が傍へ落ちて被害を免れたそうです。
地域にもよりますね。
イチゴ農家さんは大丈夫だろうか。
自然が相手の農家さんは大変です。
消費者はそんなことお構い無し。
そんなリスクも含めての商品なんだけどね。
ただ少ないとか、高いとか言うだけ。
生産者と消費者のコミュニケーションは
まだまだですね。
「豪雪」とか「猛暑」とか「異常気象」とか
マスコミの一般的なニュースに埋没してしまう。
リアルな気象情報は
一次産業の方が一番分かっているんじゃないかな。
お天気ニュースは
農家さんや漁師さんがやると良くないか?
その時だけの後追い情報よりも毎日のリアル情報が大切だと思います。
地域の農家さん情報を伝えられると良いのですが。
まだまだですね。