なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のこと

27日の日曜日はとても疲れました。 前日のドライブ〜飲み会の疲れも癒えぬまま農作業です。 カミさんの実家の畑の芋掘りをしました。 義母義父の二人では食べきれないくらいのサツマイモを掘り返しました。 我が家でも食べきれないと思い、親戚等に送り出す…

土曜日のこと

26日の土曜日は快晴。 とても気持ちのよいお天気となり、亡くなったMさんの奥さんと福岡県の浮羽市までドライブしました。 「柿」が美味しいそうです。 北海道にお友達がいて、北海道にはあまり柿が無いらしく、例年柿を送っているのだそうです。 行った所は…

過ぎゆく秋

今年の秋の紅葉はイマイチだとか。 赤くなる前に枯れていく。 勝手にイマイチなんて・・・。 その原因は人間が作っているかもしれないのにね。

やっておくこと

明日は6次産業化プランナー等人材育成研修会4日目の実地研修です。 朝8時20分に大分駅前に集合してバスツアー。 遠足みたいだ〜。 その前に今日は宿題をやっておこう。 まずはカミさんを駅まで送って、「いってらっしゃーい」 次は、娘が踏み割ったパソコ…

「作る」ということ

今日は天気もまあまあ。 日差しはありましたが、少し冬型の気候になってきたようです。 先日の「ゆず胡椒」のフィニッシュを行いました。 引き続き「いちじくジャム」をカミさんが作ったのでこちらもラベル等を制作して完成させました。 次は「塩糀」です。 …

あ、暑い。

昨日から降っていた雨が、 午後になると急激に回復し、 この季節にはおかしいくらいの暑さです。 おかげで、傘を某カーディーラーに忘れてきてしまいました。 陽気は人をウッカリさせる。 慌てて洗濯物を干し、落花生の天日干しを再開した。 何事も無精で良…

涙雨

朝から一日中雨が降っています。 11月18日。 お世話になったMさんが逝かれて、ちょうどひと月。 ご自宅を訪ねてみました。豊後高田の圃場で穫れたタマネギとジャガイモを持って。 ご主人が亡くなられた後の整理を奥様が一人でされています。 畑のこと、年金…

今日も晴天、アグリ日和。

16日の水曜日は豊後高田でアグリチャレンジスクール。 とても気持ちのよい天候です。 今日のお勉強はトンネル作り &大根の播種。 トンネル使わずに播種するのは時期的に今がリミットみたいです。(大分では) 寒くなりますからね。 それと、個人圃場の収穫…

本日晴天、温泉、ピーナッツ。

今日は朝から少し冷えて秋らしくなりました。 青空が気持ちよいです。 そこで、先日行った別府の「鉱泥温泉」に義父さんを連れて行く事にしました。 朝8時に高速道路を南下、9時にはカミさんの実家に到着。 挨拶もそこそこに義父さんを車に乗せて高速道路…

大人の火遊び

12,13の土日は泊まり込みで「大人の火遊び」に行って参りました。 危なそうなタイトルですが、タイトルそのまま 「炭焼き」であります。 炭焼きの出前授業を通して「子どもらに夢の火種を残し、地球を救う」の合い言葉のもとに、日本の農林学会の重鎮が集っ…

湯布院にて

2011年11月11日(金) 週末の湯布院は賑わっていました。 行楽シーズンです。 私、本日はハチミツの売り込みにやってまいりました。 某有名旅館にお伺いしております。 名刺も作ってもらいました。 肩書は「ブランドマネージャー」 何する人? で、久しぶり…

豊後高田で「6次産業化」の生きた研修

9日は久しぶりの豊後高田市でアグリチャレンジスクール。 <ここで豊後高田お祭り情報> 11日〜13日は若宮八幡秋季大祭。(裸祭りです) 現地に行けない方はインターネットで中継もあります。(11日18:00頃〜) http://www.city.bungotakada.oita.jp/jouhou/…

昨日、今日のこと

昨日の日曜日は湯布院へ。 応援している高校ラグビー部の試合の応援です。 あいにくの雨でしたが、沢山の応援の方が来られていました。 対戦相手は花園常連出場の大分舞鶴高校。 難病を乗り越えて出場する綾部君を追いかけてテレビ局が2局ほど取材していまし…

ハプニング!

4日、5日と福岡の実家へ里帰り。 聞けば本日5日は母校(高校)の大同窓会。 叔父さんが参加すると挨拶に来られた。 父親は歩けないので不参加、弟は仕事らしい。 私は残念ながら本日中に大分へ戻るため不参加。 我が一族は同じ高校の先輩後輩が多い(田舎…

じだらく柚子こしょう

わが家の柚子も色づいてきた。 今年は昨年に比べてかなり少ないです。 取り敢えず少し収穫してみました。 無農薬、無肥料、放ったらかしで「じだらく」に育った柚子であります。 あばた面の柚子君の顔をゴシゴシと洗顔。 もちろん洗剤なんて使いません。 キ…