なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

本日晴天、温泉、ピーナッツ。

今日は朝から少し冷えて秋らしくなりました。
青空が気持ちよいです。
そこで、先日行った別府の「鉱泥温泉」に義父さんを連れて行く事にしました。
朝8時に高速道路を南下、9時にはカミさんの実家に到着。
挨拶もそこそこに義父さんを車に乗せて高速道路を別府へと北上。
10時過ぎには別府「鉱泥温泉」に到着です。(別府インターチェンジの近くです)
前回のごとく、熱い泥湯に浸かってポッカポッカになって温泉を堪能。
風呂上がりにゆっくりお茶でも飲んでUターン。
何とお昼過ぎには帰り着いていました。
(慌ただしい?)
義父さん、いかがでしたか?又行きましょうね。近いですから。
で、例の落花生がまだ収穫されていないことに気がつきました。
(紅半立と黒落花生
義母さん用に残していたつもりだったのですが。
(以前私が収穫した義母さんの落花生は乾燥も終わってた)
遠慮したのかな。
ということで早速収穫作業です。
少し遅い感じもしますが、先輩の畑や我が家の畑に比べて1つの苗に対する粒の大きさや収量が3倍くらいはありました。

(中にはモヤシになっているのもありましたが大収穫。写真は紅半立)
天日干しして落花生豆腐やピーナッツバターに挑戦してみようと思います。
あと20日間。
カラスに取られないようにね。