なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

天気上上、週末ファーマー

今日はやりますよ。

最後まで取り残してた落花生の収穫です。
すでにカラスに散々やられてネットを掛けていただいてます。

ネットを掛けていない黒落花生はほぼ全滅。
紅半立も少し小ぶりでイマイチな感じでした。
4箇所で収穫したわけですが、豊後高田が一番でしたね。
その違いは、土と日当たりじゃないかと思います。
植物にとってはエネルギー源ですね。
基本です。
今年の落花生の収穫はこれにて終了。
続きまして、サツマイモを一気に収穫して行きました。

結構、腰にきましたね。
芋掘りも今年はこれでおしまい。

段ボールに詰めて知人に贈りました。
我が家も暫くはイモに事欠く事はないかな。
本日はお疲れさま。

フー。
週末ファーマーは大変ですね。
作業を週末でやり切らなければいけませんからね。
天気にたたられるとアウトですもん。
兼業というのも同様なんでしょうか。
その辺が限界なのかな?
疲れを明日に持ち越せないのだから。
今年の収穫もカタがついてきたので、来年の計画でも練りますか。