なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも7月晦日

2018年の7月ともサヨナラ。 今年は何をやったかな? 例年同じようなことをしながら 何か世の中に貢献することはできたのだろうか? 今年は異常な暑さに負けて 消費ばかり重ねてしまったのでは? 暑さで記憶も遠い過去へ。 先日 義父母が入院する病院へお見舞…

夏風邪

鼻水は出るし 全身の節々が痛いし 頭がボーッとする。 同居人が同様の症状をうったえていましたから どうやら風邪をうつされたようです。 外は暑いのに 屋内でエアコン入れると寒〜い。 疲れますね。 安静にしておくしかないのでしょうが 寝つけません。 歳…

なんとか無事に

道の駅に朝8時集合 竹田市菅生 台風接近の中 恒例のスイートコーン狩りを決行! 雨風もなく涼しい コーン畑で皆さん収穫体験です。 長男、次男、三男と 選別まで行いました。 もちろん 蒸して、茹でて、焼いての食べ比べも。 我々のオリジナル地獄味噌で味…

安易な判断は命取り

臨時会議 先日参加した研修を基に 新しいプロジェクト実行の判断を協議しました。 厳しい現実に対して プロジェクト実行のリスクを検討 違う形でのプロジェクト参画の形をとることにしました。 正しい判断だと思います。 勢いだけでは継続できませんからね。…

台風が

今年が異常なのか 現状が普通なのか 台風の進路も異様。 日曜日はトウモロコシ狩を予定してますが 怪しい雰囲気です。 人間の都合で決めた予定なんて 簡単に打ち砕かれてしまいます。 誰かの都合で自然を強いることはできない。 我々の暮らしは 自然と共にあ…

いつまで続くんだろう?

危険な暑さ たまりませんね。 世界的な猛暑らしいのですが 自然とは、かくも過酷で 容赦ないものなんだ。 昔から 夏の暑さは注意されるべきものだったのでしょう。 かの徒然草で 吉田兼好氏はこう言っている。 「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、い…

メンテナンス怠るべからず

日常的に使っている道具 クルマ 日頃気にしていないけど 気がつくとすり減ってます。 タイヤ 転ばぬ先のなんとやら ということで4本総とっかえ。 先日エンジンから異音がしていたので エンジンばらして検査してもらったら 中心部のピストンなんかが傷んでた…

植物は強い、しかし

連日の猛暑 全国的にも亡くなられる方までいて 大変なことです。 エアコン無ければ危険です。 大丈夫かな? 圃場の落花生を見にいきますと 生きてました。 人間の都合で植えられて 動くこともできずに ここで生きることを強いられた植物。 ありがとう! 感謝…

疲れました

今日は朝5時起き 車で熊本往復です。 運転で片道3時間半 (熊本地震の復旧中で本来のルートから迂回) 缶詰状態 腰痛〜! 到着するや否や 8時間研修で缶詰です。 内容は 外国人技能実習の受入側の講習。 個人的には興味をそそられる内容ではないのですが 今…

やるべき時にやっとかないと

本日は朝から曇り 畑仕事のチャンスではないか! わが圃場の落花生 マルチで対策していましたが 雑草に覆われております。 いい加減マルチを剥がさないと 肝心のピーナッツが地中にもぐれないぞ! ということで草取りしたら 暑っ。 熱中症になる前に引き上げ…

亜熱帯の日々

連日の猛暑ですが 不意にスコールのような雨 夕立なのか かなりの勢いでしたが すぐに晴れてきたので 車を洗車することにしました。 洗車機にかけて 拭き取って帰宅途中で 再びスコールに遭遇 ヤラレター! まだまだこんな日が続きそうです。 皆さま 水分補…

明日から、夏休みなんだ

気がつけば 本日は土用の20日 学生さんは明日から夏休みなんだって。 そうなんだ 小さい頃、ワクワクしながら待ちわびた Summer Vacation いつからか忘れていた。 せめて ウナギくらい食べればよいのに 豚の蒲焼で誤魔化してる。 同じように歳を重ねていくの…

組織の再生

某実行委員会 久々の会議です。 本当は新しい組織で実施できればと思っていたのですが 形骸化してしまった既存組織の立て直しということになりました。 とても大変そう・・ 組織には存在するための『魂』のような 意志が必要で 抜け殻になったものに 新たな…

暑さは我慢できませぬ

お湿りもなく 連日の猛暑 ニュースでは小学生が亡くなったとか。 いったいいつまで続くのか。 我が圃場の落花生はどうしよう? いい加減マルチを剥がす時期なのに 暑さで手がつかず。 夕立くらいあればいいのに。 やっぱり 日本の気候は変わってしまったんだ…

祭りはゆく

テレビのお楽しみ 日本チームが敗退しても続いてた サッカーワールドカップ ようやく決着がついて 終了。 次は四年後 もう始まってる。 大相撲も今週末には終わるけど 夏の甲子園は 地方大会が熱戦の真最中。 始まっては終わり 終わっては始まる お祭りだ。 …

夏は休みやすみ

連休中日の日曜日 気温はうなぎのぼりです ウトウトしてたら カミさんに写真撮られてた。 ちっちゃい頃 お昼寝してた夏休みを 思い出します。 日田では最高気温38度だって ぶっ倒れそうな夏を継続中! おじさんは 休み休み参りましょう。

遠くで聞こえる祭囃子

この時期懐かしい 夏祭り 祇園祭の季節ですね。 福岡では山笠が有名ですが ここ大分でも神社のお祭りが。 懐かしい日本の夏景色です。 子供の頃 夏休み前のこの時期 なんとなくワクワクしていたのを思い出します。 水害で被災された方には心が痛みますが 毎…

漫画のような暑さです

連日の猛暑体温並みの気温には呆れてしまいます。夕方のお散歩もアテューイ!35度なんて漫画のようです。とっぷり日が暮れないと危険です。なかなか圃場の草取りに手が出ません。

漫画みたいな暑さ

連日の猛暑 体温並みの気温には 呆れてしまいます。 夕方のお散歩もアテューイ! 35度なんて 漫画のようです。 とっぷり日が暮れないと危険です。 なかなか 圃場の草取りに手が出ません。

お元気ですか〜

本格的な夏に突入して 暑い日々が続きます。 「皆さまお元気ですか?」 暑中お見舞い申し上げます。 実家の親には電話で・・ なんとか元気そうで安心しました 思い出すこと大事ですね。 8年前の暑中見舞いを読み返すと セミの一生は7年で 7日鳴いて死ぬと。 …

暑い!夏のクールチョイス

昨日、日田市は36・6度(平年31・3度)で、 大分県内の今年最高と全国1位を2日連続で記録したそうです。 今日も私の住む大分市はジリジリと陽の照りつける 暑い一日でした。 この時期、山には花が少なくて ミツバチたちの食べ物が無くなり 養蜂家は…

諸行無常の日々

暑い日常がやってきた! 今日の会議ではエアコンをガンガン効かせてた。 天気も暫くはよさそうです。 あんな災害を起こしといて 空は何事もなかったような顔をしてる。 悔しいけど そんなものなんでしょうね。 人間だけが 「経験したことのない大雨」 と騒ぐ…

梅雨明け

北部九州は梅雨明けなんだって。 なんだかね〜。 広島、岡山をはじめ 中国、四国、九州を襲った豪雨の被害は甚大で 犠牲者の数も日に日に増えているというのに。 なんとなくノーテンキな気がしてしまいます。 できれば 豪雨終息とか 安全宣言みたいにならな…

変化する自然の中で生きている

大変な被害をもたらした 西日本豪雨 何とも怖ろしい天災です。 近年大雨のような事象が頻発しているような気がします。 地球温暖化の影響なのでしょうか 以前から予想されていたことが起こっています。 勘弁してほしいけど 地球の環境がそうなっているのです…

視点を変える

今日は新規事業のおはなし。 少子高齢化、人口減少の日本国、 国の源たる一次産業をどのようにして持続させるか。 個々の一次産業者の経営力強化策として 生産者が付加価値をつけて加工・販売する 6次産業化という手法がありますが 時間もかかるし簡単ではあ…

やまない雨

昨日から雨が止まない。 これからも降り続けるそうです。 何十年に一度の大雨 只今経験中です。 未体験の雨 恐ろしいですね。 台風だってやって来ているそうです。 まさに天のみぞ知る。 人間は 知らないことばかりなのに 分かったような顔。 自分では何もで…

夏まつり

大分の夏を告げる 今日から大分市は長浜神社の夏祭り 今年も始まりました。 「雨の長浜さま」 例年通りに雨降りです。 願い事は? 無事に夏を乗り切れますように。 台風一過 各地の大雨が 気になります。 被害がありませんように。

貴重な天気

天気予報は曇りだったけど 晴れてくれました。 風も吹いたので 洗濯物がよく乾きました。 本当はやらなければいけないこと たくさんあるのに なぜだか 家事のようなルーチンに没頭していました。 現実逃避? そんな時だってありますよね。 後で困るのは自分…

残念!

午前3時 目が覚めてテレビの前へ。 今日も見てしまったワールドカップサッカー 日本vsベルギー 前半を0ー0で折り返し 後半が始まっていきなり日本が先取点 続いて1点追加して2-0 なんということでしょう。 深夜に自分だけの宝物を見つけた気分だったのですが…

台風が近づいているようです

昨晩 無事に大分へ帰ってまいりました。 今日のお天気はさほど崩れてはいないものの 明日あたり台風が接近するらしい。 既に関東地方の梅雨は明けているのですが 九州はまだまだ 雨風が活発な時期なのであります。 今日は事業の実施報告書を一件提出しました…