なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

疲れました

今日は朝5時起き
車で熊本往復です。
運転で片道3時間半
熊本地震の復旧中で本来のルートから迂回)
缶詰状態
腰痛〜!
到着するや否や

8時間研修で缶詰です。
内容は
外国人技能実習の受入側の講習。
個人的には興味をそそられる内容ではないのですが
今後の日本の行方を垣間見ようとのことです。
日本の技術を海外に移転する人づくりで世界貢献
という建前。
実は労働力不足で困った日本の苦肉の策
様々な問題をはらんでいるのだと。
共に働く仲間を
『外国人』
なんて呼んでいるうちは厳しいのかな
人口減少、少子高齢化
現実問題だけど
日本人の意識が鎖国時代の
島国根性のままでは・・・
日本には大陸からの人間を受け入れることで
独自の日本文化を作ってきた歴史がある。
支え、支えられる関係づくりには
お金の関係では続かない
「共に生きる」
深い信頼関係が必要
家族になるしかないのかもね。
さて
食べ物も自給できない国に
来てくれる人はいるのだろうか?
なんて頭を抱えて
帰りは4時間車に缶詰
疲れました〜。
閉塞空間に居続けることは辛いですね。