なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

いろいろあったのね

久しぶりにH氏と昼食

東部の商業施設の映画館で待ち合わせです。
こちらへ来るのも久しぶりですが
オーバーストア気味の大分市
お商売の状況はいかがでしょうか?
商売人のH氏は
相変わらずお元気そうでしたが
年末年始は大変だったようです。
家をリフォームして
新年をピカピカのお家で迎えるぞ!
のつもりだったのに
工事ミスなのか
故障なのか
年末年始は煮炊きができず
残念な年越しであったと。
東北の災害以降
熊本大分の地震があったりで
近年建築関係の人手が足りないのだとか。
そういえば近所のお家もリフォーム中だけど
昨年の秋以来ずっと
足場が取れていません。
そういうことなのね。
世の中は
慢性的なマンパワー不足なんだ。
少子高齢化も関係しているのかもしれませんね。
一次産業なんか如実に感じられます。
日本の企業は海外へ進出し
人口は更に減少しているのですから
将来不安
単純にロボットやICTで解決できるものなのでしょうか?
世界に目を向ければ
お隣の韓国、北朝鮮、中国や
イギリス、アメリカも
自国を守るので精一杯のようです。
歴史は繰り返す?
地球人の共存共栄はどこへ行く?
いろいろあるけど
比較できるような価値に振り回されて
個々本来の魅力を磨いていないような・・・
個人だって
目の前のことで精一杯、将来も不安となれば
本当はパートナーがいてくれた方が安心なのにね。
やっぱ

家族になろうよ
そのためには
国も個人も男も女も
他人を信じ
自身のオリジナルが求められるように努力することなんだろうね。
と互いの生活を大切にしようと結論付けて
H氏とのランチを終えました。