なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

『持続可能性』=『価値』

今でも気軽に会える
先輩の家を訪ねました
先日会った久しぶりの方H氏と。
世の中は
自分以外のところで
それぞれの時が過ぎている。
私は昨年父親を喪い
先輩は最近お母さんを。
遺産相続や遺品整理など大変みたいです。
H氏のご両親はご高齢
すでに財産分けのお話をご兄弟と済ませているそうです。
今の時代
『持つ』ことは大きなリスクを伴います。
私の実家も商売をしていたので
親が高齢のため
店を閉めてそこに住み続けることは
税金の負担が大きく
何かを生み出さない土地を持つことは
大きなリスクでありました。
(売却すれば更に税金を払うわけで)
資産というものは
使ってなんぼなのだと思います。
寝かしてもリスク
活かすことを考えるしかありませんね。
意味のないものなんてないはずです。
それにしても
若い頃ならこんな話なんて想像もできませんよね。
久しぶりの人々と話すなら
前向きなお話をしましょう。
まだまだ元気

生きていることは持続可能性

価値アリということで
頑張りましょう!