なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

こころのお勉強

今日はお天気になり
自宅でのんびり土曜日
と思っていたのですが
朝、G氏より
「ニンニクの芽を採ったので取りに来ないか?」とのお誘い
(花に栄養を取られないように、芽を取るのです)
出かけていきますと
久々にお会いしたので
なんと昼飯も摂らずに6時間話しっぱなしでありました。
飼い犬が知人の指を食いちぎった話
中国でのビジネスのお話など
ビックリするような内容ばかり。
そして仏教のお話
(G氏がいちばん話したかった内容だと思います)
自分よりかなり先輩のG氏ですが
最近になって、不安というものが無くなったのだそうです。
(以前は暗闇が怖かったり、不安が常に心にあった)
そんな境地に至らしめるまでのお話です。
うーむ
自分のような凡人には
死後どうなるのかなどという不安や恐怖なんて
感じたこともありませんでした。
それなのに、Gさん
自分のような者には
「知らぬが仏」
が似合っていたのかもね。
ともあれGさんのおかげで
凄い勉強になりました。
こころの勉強
ありがとう
と言っといて

帰りは食のイベントに顔をだしておりました。
自分のような俗人には
「食は仏」
なんでしょうかね?