なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打って変わって

梅雨の空です 明日まで降るそうです。 今日は名水の町へお伺いしました。 水の美味しいところですが 水害にも悩まされました。 そんな地域の6次化案件 というよりも事業は進んでいます。 事業化とは審査を待つほどノンビリしたものではありません。 ドンドン…

湯布院、夏の予感

お日さまが終日顔を出していました。 本日は湯布院へ 緑が気持ちいいですね。 盆地の真夏は暑いですが 梅雨も明けない今の湯布院は気持ちよいです。 今年もいよいよ半年が終わろうとしています。 本格的夏の訪れの予感が 少し自分を慌てさせます。 さて、今…

大いなるお引越し

久しぶりのお天気 車で福岡の実家へ帰ってみました。 宮崎〜大分〜北九州を繋ぐ東九州自動車道も 豊前〜椎田南の区間7.2kmを残すまでとなっていました。 (ここまで来ると、迂回が面倒くさい) あと僅かですが、用地取得が完了していないようであります。 地…

半ドン

今日のお天気は半ドン 雨が午後からずっと降ってます 予報では一日曇りだったのに。 慌てて洗濯物を取り込みましたが まいりますね梅雨の季節は。 本日半ドンの人が帰ってきました。 自転車だったので、ずぶ濡れです。 半分ドンタクが語源とか。 ドンタク(…

二人がかり

子犬が体を洗ってもらった 二人がかりだ。 介護って大変な仕事です。 一人ではなかなか その介助がいるんだね。 社会が協力することです。

忘れてた

先日は父の日というのがありました。 実は私も父親だったのです。 で 「竹鶴」 プレゼントをいただいていました。 (今日は飲んじゃお) ウィスキー飲まなくなってたな 焼酎は飲むのに。 テレビの影響って大きいんだよね 物語を伝えてくれるから。 (最近の…

親バカか

今日は子犬の名前のロゴを作成。 数タイプ作って提示 ご了解をいただき、最終的に決定しました。 コムギ君の名前ロゴ 折角なのでポスター的なものを作ってみました。 ほぼ親バカですね。 一緒に生活すると愛着は湧きますよね。 命には温もりがあるのです。 …

ほったらかしはいけません

梅雨の曇り空ですが 午前中にやるということでやって来ました 山香町のKさんの圃場 田植えも終わって鳥が鳴いてのどかな田園 その中に我々の黒ニンニク研究農場があるはずなのですが。 見当たりません。 先日Gさんが社員と一緒に草取りをやったと聞いていま…

生活のリズムが・・

子犬と暮らす日常が始まってしまった。 自分中心だった生活が このひとの存在を前提としたものに 変わってしまった。 新たな子育てのような感じです。 畑より気になるかも 庭のアマトウガラシが大きくなってたのも気がついてなかった。 動物と植物 やっぱり…

ストレンジャー

昨晩飲み会から帰宅すると 見知らぬ輩が横になっていた。 ストレンジャー 私の知らない間に全ては進められていたようです。 なんということでしょう これも人間のエゴですよね。 ちゃんとお世話というか 共に暮らす意志がなければならないと思います。 覚悟…

ジビエ なのね

今日は講演会 女性猟師の本物のジビエのお話。 定員達成で賑わいました。 銃の免許取るのは結構難しそうですね。 滅多に聞けないようなお話はとても面白くてためになりました。 今回は講演だけではなく 猟師飯のランチつきです。 とても実になる講演会となり…

電車の下で待ち合わせ

市街地 高架下の駐車場で待ち合わせです。 綺麗に舗装してあって快適ですね。 高架する前は電車が走っていたんだな。 空間利用 生活スペースが広がるということは 地価は安くなるのかな? バーチャル空間も同様なのでしょうか。 高架の横のスペースは使って…

メンテナンス

雨です。 今日は私用で打ち合わせ。 我が家もそろそろ手を入れないといけない時期で 壁面とか屋根の塗り替えを行うことになりました。 会社時代からお世話になった企業の方にご相談であります。 工事の時期は梅雨も明けて お天気の安定した頃となりました。 …

行って見ました

今日は雨も上がったので 先日ニュースで言っていた遺跡発掘場所へ行ってみました。 職員らしき人がいらっしゃいましたので 許可を得て覗いてみますと いました、いました 可愛らしい山羊が二頭。 (報道では三頭だったけど、逃げたのかな?) 小屋でもあるか…

湯布院は今日も雨でした

梅雨ですね やっぱり雨 今日は湯布院で打ち合わせです。 先日提出した変更申請が認められたことの報告と 今後についてのお話です。 この場所で皆さん揃ったのは初めてですね。 本当は現場である圃場に行くのがよかったかもしれませんが あいにくのお天気です…

ヤギの活用

ニュースで言ってました。 (大分合同新聞ウェブサイトより) 遺跡の管理で 雑草対策にヤギを導入するらしい。 ヤギは広い場所でお腹いっぱい食事ができるのでしょうが もっと食べたいものもあるんでしょうにね。 (大分合同新聞ウェブサイトより) 街中の雑…

遅ればせながら

今年の落花生の定植を決行しました。 昨年に比べると2週間ほど遅れています。 苗の育成に失敗しましたからね。 今年はMさんのところだけにしました。 黒落花生と紅半立、大きくなれよ! ここには鹿や猪は出ないはずです。 カラス対策も一応万全ですが、どう…

残念なお天気

予報では夕方からお天気が崩れるというので 午前中にMさんのところへ 落花生の定植です。 その前に畝作りであります。 周りを見渡せば、 小学校や幼稚園はすでにイモの植え付けを終わっておりました。 (まあ、ノンビリやろう) ボチボチ鍬で励んでいますと …

今の時期

沖縄は梅雨明けしたらしい 大分は雨は上がりましたがまだまだ梅雨で 今日は大変暑い一日となりました。 こんな日に限って終日自宅で書類作成作業 裏から物音 何かと思えばカラスが三羽 とんでも無いことに裏庭のビワを食べていました。 追い払っても暫くする…

花咲いて未来に種を残す

先日は宴席で話の花が咲きまして 帰宅したのはほとんど夜明け前 (最近なぜか長っ尻で、反省反省) そんなに長時間一緒にいて間が持つのは 共感できる楽しさがあるのでしょうね。 楽しさの花を咲かせて 未来という果実を共に収穫したいものです。 花は大きい…

農業の未来は地域と共に

今日はお勉強 「新たな食料・農業・農村基本計画に関する大分県説明会」 日本の農業の未来に対する国の考え方の説明会です。 少子高齢化社会を見据えた食料自給率の目標は カロリーベースで 平成25年度39% 《平成22年基本計画目標50%》 →→ 45%(平成37年度目…

雨上がる

今日はこれから飲み会です。 よいお酒になりますように。 とりあえず乾杯から・・・

雨の湯布院

梅雨まっ盛り 今日は一日雨模様 田植えの準備は進んでいるようですが 今日は湯布院へやって参りました。 協議しなければいけないことが目白押しです。 自分の気持ちはお天気のように 湿った感じ (なぜだかわかりませんが、晴れ晴れしていないのです) 事業…

おつかれさま

昨日今日とお天気がよい 採蜜です 本日の採蜜に参加しました。 実は昨日飲み会で 帰宅したのがAM3時半。 メチャメチャ酒残ってます。 (E社長お世話になります) 昨日の収穫はなかなかだったそうであります。 本日は海の町 みつばちと自然の状況はいかがでし…

タイガーマスク

先日 応援している高校ラグビー部のfacebookページを覗いたら『注文をしていないプロテインが、学校に届きました。販売会社が送り主だったので、確認の電話をすると『タイガーマスクさん』が注文していると! それ以上は、個人情報ということで教えてくれま…

予定外

今日は突発的なことが頻発しました。 昼前にMMさんから電話 「バイクが倒れて、ガソリンが漏れてる」 とのことです。 (いつもバイクや車をMMさんちに停めさせていただいています〉 今日は久しぶりの天気、 庭の草刈りをしようと思っていたのですが 急いでお…

なぜか

3日のお天気は雨でしたが 夕方にはお日様も出ていました。 「やまない雨はない」 苦しいことも続かないということです。 しかし 書類作って、 段取りのための連絡を取った程度でしたが 酒も飲んでないのに 爆睡 夜8時にはベッドで気絶していました。 (お疲…

おおいた梅雨入り

午後からの会議が終わった頃 雨がポツポツと。 大分も梅雨入りだそうです。 鬱陶しい季節ですが やがて暑〜い夏がやって来ますね。 楽しむしかないでしょ。 夕方 Mさんからお電話 お福分けをいただきました。 猪肉と鹿肉です。 今月のイベントでジビエについ…

ついたち

6月最初の日は 採蜜もサボって ロケットスタートの予定でした。 某事業の認定が取れて、いよいよ事業開始の準備です。 各パートナーとの段取りの連絡を終え ご本人に連絡を入れると 「海外にいます!」 だって。 そんなこと? 取り敢えず書類作成していまし…