なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

湯布院は今日も雨でした

梅雨ですね
やっぱり雨

今日は湯布院で打ち合わせです。
先日提出した変更申請が認められたことの報告と
今後についてのお話です。
この場所で皆さん揃ったのは初めてですね。
本当は現場である圃場に行くのがよかったかもしれませんが
あいにくのお天気です。
いよいよ全員がチームとしてスタートした感じであります。
この事業がこの地に根を張り
明日へ地域を引っ張って行けるよう尽力しよう!
それにしてもHさん、
今日はやけにおとなしいと思ったら
草刈りしていてキジの親鳥を誤って殺してしまったようです。
自然と共にある農業者にとって
生きものは仲間
自ら死なせてしまったことに心が痛んだのですね。
人間も動物も共にあることを忘れてはいけない。
優しいHさんの一面を見た気がしました。
夕方、
湯布院の雨は上がっていました。
残されたキジの卵から
新しい命が生まれ自然に帰ることを心から願います。