なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海を臨んで思うこと

あっという間に 4月も終了です。 今年のゴールデンウィーク前半 皆様いかがお過ごしですか? やり残しの無いよう 毎日を満喫していきましょう。 本日は お天気が良いので お犬様のお供 西大分の港へお散歩です。 たまに潮風にあたるのも良いですね。 気分が…

長い一日

今朝も5時起き 最近朝が早いです。 我が家の剛毛狐犬に起こされます。 優雅に庭でコーヒー飲んだり 散歩するのは良いのですが 予定を入れていない日は 一日が長い。 それもいいのです。 何かをしなければならないということはないし やりたいことでなければ…

プレミアムフライデーな午後

すっごくいいお天気 ここは午前中に書類提出を済ませて 午後からは自然に浸ろう! ということで もはやゴールデンウィーク突入の意気込みであります。 ギリギリお昼には メールで書類の送り出し完了! それでは 落花生の播種します。 圃場の状況がわかりませ…

種まきの準備

ゴールデンウィーク期間中は お天気が良さそうです。 このタイミングで Mさんとこの畑の準備もやらないとね。 今年は幼稚園の園児が少なくて 芋畑はやらないとのことで 落花生を大々的にやれそうです。 種まきの準備決行! 黒落花生と紅半立ち 殻を剥いて水…

足元の脅威

カミさんが庭に いろいろ苗を植えてます。 しかし その周囲にはネットがはりめぐらされ 何者をも寄せ付けない構え あの子です 足元の脅威 というか 人間の強欲? 身近な生き物にも頭を悩まされるのですから 猪や鹿の被害に脅える農家さんは大変ですね。 動物…

かけて美味しく食べたいね

結婚しない若者が増えたり 独り住まいの老人が増えたり ごはんを 一人で食べる人が増えています。 声をかける相手がいないと 少し寂しいね。 やっぱり 楽しく食べるのが美味しいよね。 最近お気に入りのタマゴのCM 4篇 きよら グルメ仕立て CM 「すち子ママ…

香りの記憶

今年も庭のジャスミンの季節となりました。 花を見なくても それは勝手に伝わってきます。 香りは 置かれた環境の様々な情報をまとめて 自然に伝えられ 自然に遠ざかっていきます。 写真やCDのように オリジナルをコピーして 後から楽しむことができません。…

連日の湯布院

晴れ なぜか今日も湯布院です。 こちらの圃場でも 蕎麦の種蒔きやってました。 今日は書類作成の指導と 諸々レクチャーであります。 生産・加工・販売が ちゃんとできて 事業計画の遂行が順調にいきますように。 只々応援するのみです。 明日は県南 継続でき…

スタートは快調

今日もお天気は最高 由布岳もクッキリ 湯布院蕎麦の圃場へ参りました。 例年秋蕎麦だけを有機栽培されていましたが 圃場を6ヘクタール拡大できたので 今年は夏蕎麦に挑戦するそうです。 本日は種まき 作業途中にお邪魔したのですが なんと 柵で囲われた圃場…

爽やかな季節

今日はよく晴れて とても心地よい一日でした。 庭のハナミズキも満開で この季節を満喫しているようです。 今しか 味わえないこの瞬間を 旬というのでしょうか。 今なんです。 しばらくすると暑さや鬱陶しい季節がやってくる 本当に 日本の旬は なんと変化に…

正義の価値観

北朝鮮のケースを見ても 善と悪の判断って 自己を中心とした ある価値観の下で言えることで 損得のように 他者の望まないことも 善となります。 地球レベルで考えると 何が許されて 何が許されない事なのでしょうか? 結局 なんでもありのような気もします。…

季節は夏をめざす

今日は曇り空 少し肌寒い感じですが 近所の美術館にはヒマワリの花が 夏に向かって 銀色に光っています。 我が家の庭には 待望のアスパラガスを発見! なかなか芽を出してくれなかったので 心配していたけど 今年もちゃんと顔を見せてくれました。 自分も 伸…

耕す者

お天気回復 ということで Mさんちの畑の耕起 やっておくことにしました。 (少し二日酔いぎみです) 欲張らずに自分で食べるだけの夏野菜栽培とのことで あまり広くないので 耕運機作業は順調に終了。 何植えるのかな? まずは耕すことからがスタートですね…

雨の月曜日に

朝から雨です 週のスタートは なんとなくスッキリしません。 そこでデスク周りの整理をすることにしました。 散乱する書類を 引っ張り出せば 賞味期限切れのようなデータが満載です。 今の自分の頭の中は こんな感じなんでしょうね。 いろんなことに足を突っ…

河辺の夕方散歩

今日は雨を覚悟していましたが なんとかお天気はもちました。 お犬様を散髪に預けて数時間 帰りに大分川沿いを散歩することにしました。 気候も随分良くなってきました 歩くのが気持ち良い河辺の散歩です。 まだ残る桜の下を 走る人、散歩するカップル、犬連…

状況確認、春。

Mさんちを訪ねる スナップエンドウの成長ぶりを確認です。 今年は種類が違うのか 時期が早いのか 生育が遅いのか 伸長が少ない感じです。 実はつけていましたので 早速収穫して 初ものをいただきました。 グリーンを身体に取り込む感じは 何だか春を食べてい…

あれから1年

熊本・大分地震 一年経ちました。 〈大分合同新聞デジタル〉 熊本は大変な被害で 大分では由布院、別府の観光地が打撃を受けました。 観光地は風評被害が痛いですが 復興割などのケアで 復活しつつあります。 しかし完全復旧はまだまだと言えるでしょう。 メ…

えっ?そんなこと

最近桜の話題を上げてきましたが 実は 大分市の桜は今日が満開なのだそうです。 相当遅いのですが メディアで取り上げられて 初めて認識しました。 気分はすっかりシーズンの終わりに浸っていたのに。 まあ 何事も個々人の主観なんですけどね。 言われて気づ…

名残惜しむな、いざさらば。

散らずに頑張っています。 ご近所のサクラ 青空が似合います。 遠くの山を眺めているサクラ カミさんのリクエストで 夜桜まで 市内の 桜を3箇所ほど巡りました。 今年の桜は遅咲きで 入学式に間に合った。 名残惜しむサクラ 例年になく しつこく真剣に追いか…

会議から対話

定例の月一会議 本年度第一回目は メンバーも増員して支援を手厚くということです。 少しでも 地域産業の継続的発展に貢献できればと思います。 競争の世界 同じようなことを同じようにやっていても 価値を認めてもらえない現代において 事業を継続するとい…

あめのちあめ

なたね梅雨っていうのでしょうか 連日あめ 桜の花もかわいそうですが こうして季節は巡っていくのでしょう。 今日は久住の山から M先輩が採れたての椎茸を届けてくれました。 季節のお便りです。 やがて 爽やかな五月がやって来る。 人間も 畑の準備もしなく…

やっぱり屋外ですね

近所の学校の桜トンネル 毎年楽しみにしています。 今年は入学式までもつかな? 今年はそんな年 ということです。 毎年違っていいんです。 咲き続けてくれることがありがたいんですよ。 日本の春は お酒飲まなくても やっぱり桜です。

雨の土曜日

京都のカミさんからラインで送られてきた 京都の桜 日本全国 桜まっさかりのようです。 大分でも 今年の桜がイキイキと咲いています。 あいにくの雨なので 我が家で花見です。 Mさんから頂いた桜が楽しませてくれます。 この桜に来年はない 最後のひと咲き …

雨です

レインコートでお散歩は 鬱陶しそうです。 カミさんは 桜の開花に合わせて延期した 京都旅行に出発です。 晴れて欲しいけど しっとりと濡れた京都もいいんじゃない? 近代的な都市の雨は面白くないけど 意外と 古都の雨は似合う気がする。 『和傘で歩く旅』 …

危険な世界になったもんだ

北朝鮮はミサイルを撃ち込んでくるし ロシアのテロも痛ましい。 ワガママを他人に押し付けている感じ とても迷惑な話です。 使う道具も 自爆テロ、化学兵器、etc. コソコソと悪いこと やめて欲しいですね。 いたるところが危険な場所になったもんです。 世界…

今日は何の日?

四月もすごいスピードですぎていきます。 早くも4日 遅れていた桜の開花も始まっているようです。 お天気は晴れ 春らしいものとなりました。 さらに 今日はカミさんのお誕生日 バースデーケーキをいただきました。 こんな丸いケーキを食べるのは クリスマス…

別府の朝でスタート

週明けは「別府八湯温泉まつり」で賑わっている別府 昨日はディズニーのパレードで盛り上がったのだそうです。 湯かけまつりはどうだったかな? (私が新入社員で初めて参加したイベント、その夜の新入社員歓迎会は別府でした) 寒〜い彼の地から移動して 昨…

春の感激、あめあられ

山へ わけいる。 今日は 桜の苗を作るとのことです。 [ 例年になく桜の開花にもほど遠く 季節外れの 雪や霰に見舞われて 自然の不思議を思い知らされました。 四月の二日だよ。 明日から 新年度の始まりだというのに。 全く自然は予測不能です。 身をまかせ…

プレミアムな土曜日

お天気もよく 予定していた役員会が延期となり のんびり素敵な土曜日です。 春はもうここにある って感じですので テーブルを引っ張り出してきて 庭でランチを食べることにしました。 猫の額のような畑を眺めつつ 青空を仰ぎながらご飯を食べるのは なんとな…