なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

足元の脅威


カミさんが庭に
いろいろ苗を植えてます。
しかし
その周囲にはネットがはりめぐらされ
何者をも寄せ付けない構え
あの子です

足元の脅威
というか
人間の強欲?
身近な生き物にも頭を悩まされるのですから
猪や鹿の被害に脅える農家さんは大変ですね。
動物たちも生きるためにやってることなんだけど
共生って難しいのかな?
人間は国みたいに分かれて勝手にミサイル打ち込んだりしてるし
身の周りを囲って生きていくなんて無理だよね。
そして豊かになれば少子高齢化で人口減少
動物たちが増えているってことは
自然は貧しくなっているのか。
豊かな自然に戻さなければ
人間は駆逐されてしまうかもしれません。
ココロが豊かにならなければ。
動物は人間ほど強欲じゃないし
人間の胃袋は一人に一つなんだから
欲をはらず
生きてるだけで丸儲けって
共に生きたいものです。
庭の畑から
地球を見る気がします。