なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

六月も終わる頃に

早いもので

水無月が終わり

2021年も折返しとなります。

なんだか

昨年からのコロナ騒ぎで

何でも自粛。

やりたいこと

できていないような気がします。

日本国も大変ですが

飲食業をはじめとする

事業者のみなさんは大丈夫なのでしょうか?

ビジネスも生きるためのもの

継続なくして生存なし

耐えるだけでは続きませんよね。

f:id:NCOM:20210630034219j:plain

庭のブドウです。

自然にあるものは

人間に関係なく

シタタカに生きてます。

玄関先で放ったらかしですが

今年は豊かに実っています。

世間では忌み嫌われる『クラスター』

ブドウの房もそう呼ばれるそうです。

一粒でも多く生き残るために

房をつけるんだよね。

このブドウも未来に向けて生きてる。

感染クラスターを恐れて

全てを摘み取ってしまえば

生存は難しく、未来はなくなります。

生命を大切に。

食は命

食糧自給率の低い我が国は

第一次産業のあり方を

問われている気がします。

サバイバルしよう!

今年もあと半年

イノシシや鹿と闘いながら

我が家の食糧を確保していこうと思います。

エネルギーも

自然から自給できればいいよね。

やっぱ

『持続可能性』って大事なんだ。

今年の折り返し点に立ち

後半以降の活動ポイントを定めました。