なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神様がいるということ

これは先日従兄弟に連れて行ってもらった美保神社で手に入れたものです。 「福種銭」といいます。 島根県にある全国のエビス神社の総本社であります。 商売の神様。 この種銭を商売の元手に借りるのだそうです。 商売繁盛! 八百万の神といいますが、 日本全…

夏の思い出

アイタタタ! 昨日の午前中は夏の採蜜、 日出方面でした。 海の見える蜂場は朝日をあびて早くも暑いです。 作業中に写真なんか撮ってるから刺されました。 今回も、蜜葢をびっしり閉じて凄く重たいです。 遠心分離器にかける前に蜜葢を包丁で切るのですが、…

夏の採蜜

朝6時半集合出発。 今日は湯布院で採蜜です。 昨日は天候不順で今日に延期なのです。 本当はお盆明けくらいがよかったのでしょうが、少し遅いタイミングとなりました。 ビッシリ蜜蓋を閉じて重たかった。 蜜源植物としては、カラス山椒らしいです。 青空に輝…

メダカがやって来た

養蜂仲間のNさんから電話があり、 「金魚あげる」って。 早速お伺いしますと、 Nさんは金魚だけでなく、いろんな種類のメダカを飼っていました。 小ちゃな金魚やメダカがいっぱい。 「これも持って帰って」 金魚の子供達と一緒にメダカも沢山いただきました…

久しぶり

今日は豊後高田のマイ圃場へカミさんと息子を連れて行って来ました。 名目としては、豊後高田のソバを食うということにして。 到着すると、 一面雑草に覆われていました。 かつてない状態です。 (こりゃまずいな) 皆さんのご協力を得まして、草刈り開始。 …

活かすということ

先日リフォームに出していたソファーが戻ってきました。 20年以上使ってかなりへたっていたのもが 生まれ変わりました。 以前は革張りでしたが、今回は在庫していた人工皮革で仕上げていただきました。 愛着もあったので、買い換えるよりいいと思います。 こ…

涼しいところへ

土日ブログをサボってしまいました。 いけませんな。 日中、家にいると暑さで参ってしまいそうです。 久しぶりに映画を観に行ってきました。 屋内ですがエアコンが効いてて涼しかったです。 内容は、 映画「エイリアン」に至る前の話。 あまり目立った展開も…

おうちカキ氷

暑いです。 残暑見舞いを書こうと思うのですが、頭がついていきません。 ちょいと涼が欲しいですね。 昨日お義母さんからいただいた自家製の小豆を煮てあんこにしたので 冷凍庫の氷を使って 自家製かき氷を作ることにしました。 白玉団子も作ったよーん。 オ…

知らない間に

昨日は福岡の実家へ戻り、両親に葬儀の報告をしてきました。 少し悲しそうでしたが、親戚の皆さんの元気な姿を写真で撮っていたので見せてあげると喜んでいました。 そして、 大分へ戻って参りました。 今日はカミさんの実家へご挨拶。 畑の様子を見てみると…

本当の夏休み

向こう岸の灯りがを眺めてた。 波の音を聞きながら夜は更けて行きました。 まるで子供の頃の夏休みです。 小学生から高校生まで 夏休みはココで過ごしていました。 同年輩の従兄弟と一年間分思いっきり遊んだ。 年に一度全てから解放されるかのように。 今回…

やっぱりね

8月13日。 葬儀は3時から。 今日中に九州へ帰れるかなと思いつつ夜が明けました。 朝から出棺です。 伯父さんの棺を花いっぱいにしてたら何か胸が熱くなりました。 皆にこんなに手厚く送られて良かったですね。 不謹慎ですが、自分の親のことを考えてしまっ…

ところ変われば

12日。 大分から、にちりん、新幹線、やくも と乗り継いで米子から、 電車も鬼太郎列車 電車の中は天井まで鬼太郎でした。 やって来ました。 妖怪に会える町境港。 雨が降ってました。 こちら山陰地方ではしばらく雨がなかったのに、めずらしく降ったのだそ…

逝くんだな、やっぱり

お盆を前に、 とうとうその時が来てしまいました。 山陰の伯父さんが亡くなったのです。 危篤状態を脱して順調だったと聞いていました。 前日まではお元気な状態で、周りの親類の言葉に反応するようなこともあったそうです。 兎に角、逝ってしまわれました。…

イカされているということ

先日のサバに続き、 今度はイカが釣れたとMさんから電話。 早速いただいてきました。 イカ刺しですね。 これまたYouTubeでさばき方を確認して作業開始。 何とか食べられるようになりました。 さばきながら思ったのですが、 魚のさばき方って、誰が、どの段…

夏休みはいつまでだ?

http://nadeshikojapan.jp/ なでしこジャパン観てて徹夜となってしまいました。 残念でしたが、いい試合でした。 ふー。 しかも昨日は養蜂の会社の夏のお疲れさん会ということで 昼間からお酒を飲んでて疲れてます。 別府です。 変なオジさんの銅像が迎えて…

夏いですね

日中暑いです。 その上、連日オリンピックのテレビ観戦で寝不足です。 男子サッカーはとても疲れました。 (勝手に疲れてるんですけどね) そして、夏の甲子園高校野球が始まった。 故郷の代表校の勝敗に一喜一憂。 応援するチームがなければ、そこまではな…

なんとなくサバ

なでしこのハラハラの試合明け、 (なんとかフランスに勝利) 朝一でMさんから電話。 鯖が釣れたので取りに来いと。 行けば立派な鯖です。 やっぱ刺身ですかね。 いつもカミさんにやってもらってるので、今回は自らやるしかありません。 YouTubeでチェック…

疲れてます

月曜の朝帰る予定の息子が、 なぜか日曜の夜中に帰ってきました。 深夜0:35分に帰るので駅まで迎えに来いだって。 疲れるよね。 カミさんは京都に居残り、あと1週間ほど研修だって。 羨ましいね。 おかげで、今日の晩飯は私の当番ということで、 ピザを作り…

だいじょうぶかな?

今日も朝から畑仕事です。 本当に遅蒔きながら、 延び延びになっていたヒマワリの種まきを何と本日行いました。 田んぼだったところだったので長雨のうえにスケジュール調整がうまくいかず今日にいたる。 これも雨男のMさんのおかげだと・・・。 こんな時期…

ちゃんとね

土曜日は早朝草取りに励みました。 長雨のためすっかりご無沙汰していたMさんとこのマイ落花生。 ヤバ。 ただの荒地になってました。 雑草ハンパない。 雨が降ろうが、暑かろうが生命は力強いのであります。 早速作業開始です。 落花生、ちゃんと花も咲いて…

生き返ろ!

昨日は体調がすぐれず、ブログをサボっておりました。 これも連日のオリンピックテレビ観戦による寝不足の影響でしょうか。 昨晩たっぷりと睡眠を取りましたので今日はGoodです。 本日20年来使用しておりましたソファーを修理に出すことにしました。 革は…

ハートの種

雨もまた凉し。 ゴーヤをつたって雨雫。 ホッと静かなひと時です。 見つけました。 これは何でしょう。 ハートの種? グリーンカーテンに実ったフウセンカズラの種です。 風船の中に3個ずつ入っています。 お守りにしたら良さそうだな。 「三つのお願いかな…