なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

神様がいるということ


これは先日従兄弟に連れて行ってもらった美保神社で手に入れたものです。
「福種銭」といいます。
島根県にある全国のエビス神社の総本社であります。
商売の神様。
この種銭を商売の元手に借りるのだそうです。
商売繁盛!
八百万の神といいますが、
日本全国津々浦々に神様はいるものです。
自然と共に存在する神様。
今日はスゴイ雷があって、信号機が停電で止まっていました。
(雷の神様は天神様だったかな?)
地震、雷、大雨
最近、自然を畏れることが多々あります。
昔の人は自然を畏れ崇めていたのに、
忙しい現代人は、喉元過ぎればなんとやら。
自然の中に生かされていることを忘れてはいけないんだよ。
素直に。