なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の花見

晴れ。 予定を変更して一週間手前に実施。 恒例のすき焼きとなりました。 準備された皆さんお疲れ様でした。 来年もできるとよいですね。

場所取り

明日は午後からお花見! 朝から会議なので午前中動けません。 ということでお花見の場所取りに参りました。 誰か宴会してたらマズイと思いましたが 意外にもガラガラでした。 花も結構散っております。 明日に変更して正解だ。 寒くならないことを期待して準…

食品表示セミナー

28日は食品表示セミナーの最終日。 前回の課題の答え合わせと総まとめ。 クッキーと鶏飯の素の表示です。 含有量の多い順番に表記されます。 製造の現場にいない自分には難しいです。 やっぱり経験が大切ですね。 慣れることも。 法律だって随時変わってます…

親心?

27日早朝、息子が帰ってきましたが、 夕方には関西へ戻って行きました。 『弾丸フェリー』 お探しのページが見つかりませんでした | フェリーさんふらわあ お安いみたいですが、 慌ただしい。 カミさんの言いつけで、庭で取れた落花生を豆腐にするための下準…

やることやっとかないと・・・

昨日から企画書作り。 取らぬ狸の何とやら でも取れないとヤバイ。 がんばろっと。 あーもうすぐ4月。 春も行ってしまうぞ。 早めの種まき。 ということで 庭に植物を定植しました。 茄子とピーマン。 今年は連作障害を避けて日当たりいまいちだけど端っこに…

フライングゲット

今年の桜は例年に比べて2週間ほど早いようです。 学校も入学式に桜は望めないかな。 我が団体のお花見会も1週間手前に変更との連絡がありました。 早めの判断が肝心です。 で、現地の視察へ。 ほとんど満開ですが、花見客はまばらでした。 皆さん予定が狂っ…

飲むほどに

土曜日は恒例の飲み会。 近況報告では M先輩は新しく田んぼを借りてお米を作るとのことです。 自然農法できたらいいな〜。 飲むほどに お話は農業から選挙の話までどんどん広がっていきました。 ジャンケンでゲットしました。 Mさんからいただいた鹿の燻製…

とんぼ返り

今日は福岡の実家へ。 街中再開発のお話を聞くのと 母親の誕生日もありまして 恒例の親父のお見舞いです。 病院を転院してました。 早く元気になるといいね。 あいにく夕方約束があるので慌てて大分へとんぼ返り。 滞在時間3時間。 早っ。 帰りに立ち寄った…

キッチリやらないとね

今日は食品表示セミナー第2回目 Hプランナー先生の講義です。 電卓必携。 レシピの内容で食品に表示する数値を計算していきます。 ちゃんとやらないとウソになってしまいますから。 アレルギー物質の表示もね。 ちっちゃい容器だったら収まらないかも。 それ…

たまにはいいこと

今日は珍しくカミさんがお休みということで一日中家にいました。 在宅での仕事もあるようですが、 何故かご機嫌がよろしい。 なんでも当選したのだそうです。 iPad。 現場で使うそうです。 何のキャンペーンなのかわかりませんが その説明会が5月に東大であ…

こんなものも作れるんだ

蜜蝋を使ったクリームを作ってみました。 ベースとなるホホバオイルを入手して湯煎しながら適量の蜜蝋を溶かしていく。 グルグル練っていくと、 できました。 みつろうクリーム。 まじりっけなしの自然素材のクリームです。 アトピーの方なんかにも低刺激で…

春がいくのも早いのか?

先日桜の開花宣言もあり、 今年の桜の見頃は例年よりも早くなりそうです。 夏の訪れも早いのかな? 庭のスナップエンドウの発育はイマイチなのですが 支柱がわりのネットを張ってあげました。 もう少し大きくなったら誘引してあげよう。 早め早めの手を打っ…

久しぶりに疲れました

今日は久々のイベントで立ちっぱなしであります。 本当は毎月恒例の例会に参加したかったのですが、 支援中の社長がイベントに参加したいということで正しい指導を行わなければなりませんので、お付き合いしました。 マーケティング活動の一環ということで …

顧客をつかむこと

今日ケーブルテレビから届きました。 無線LANルータです。 プレゼントらしいです。 儲かってるんでしょうね。 ローカルの放送局よりも景気いいようですね。 テレビだけでなく、インターネットに電話まで。 しっかり顧客の囲い込みができてますから。 そして…

勉強勉強!

今日は昨日の作業の復習でいろんな蜜蝋キャンドルを作ってみました。 体験を重ねることで要領も良くなり、 昨日の初ロウソク作りに比べて少しは見られるような形にできてきました。 お気に入りの1本です。 これも勉強ですね。 良いものを確実に製造できるこ…

6次産業化に挑戦

自宅でやってみました。 トライです。 初蜜蝋キャンドル。 お湯でとかして濾しました。 形にする型がありませんので適当な器にいれてみました。 ちっちゃいけどちゃんとできました。 これも販売すれば6次産業化。 少しでも利益貢献できる商品になってくれる…

試される時

今日は県下の公立高校の入試 近所の高校もしんと静まりかえり、侵入禁止の表示が掲げられていました。 この奥には真剣に問題に取り組んでいる生徒たちがいるんだ。 受験が初めての人もいるだろう。 精一杯頑張ってください。 先にはもっともっと試されること…

試行錯誤

trial & error あーでもない、こーでもないと より良いものにしようと考える。 ハチミツの商品化中です。 正解は結果のみ。 やってみて、失敗して手に入れることができるのであれば、 実際にマーケットで試してみるのが一番かな。 より正解に近い経験ができ…

やっと来ました

登録査定 もうひとつの商標です。 拒絶されて、「意見書」を出していました。 とりあえずは、前に進めそうです。 申請から拒絶されて意見書書いたりでおよそ8ヶ月。 自分で獲得した知的財産権です。 弁理士さんにお願いしてたら、あまり勉強にはならなかっ…

ショッピング

今日インターネットで注文しました。 カミさんの誕生日プレゼント。 それが何かは当日までナイショ! 何が欲しい?と聞いても 「欲しいものが一杯で分からない」と返事。 高価なものではありませんが、ちょっとオリジナリティを加えて 気に入るか分からない…

風が運ぶもの

毎年この季節にやってくる。 西の風 古からいろんなものを運んでくれた。 最近は 得体の知れないものが飛んで来るそうな。 国にふたはできませんからね。 よくも悪くもお互い様なのかな。 自分だけがいいことなんてないんだよね。 共に生きよう!

自分の思いを他人と共有できるか

行って来ました商談会。 市をあげての大きなイベントのようです。 さて、皆さんの成果は? 皆さん真剣です。 そんな時こそ冷静に。 誰のために生産しているのかを思い出して。 「みんな美味しいって言ってくれます」 というのも説得力ないですね。 「二人で…

明日の準備

明日は県南で商談会のお手伝い。 6次産業化の相談コーナーもできるそうなので、 ちょっとカッコつけなければ。 IDカードにステッカーなど準備しました。 そして今日は今年度最後の6次産業化推進会議でしたので 6次産業化をPRするためのリーフレットをいただ…

何事もないように

今日はお義母さん、お義父さんを病院へ。 まずは脳のCTです。 結果はまずまず。 次回は1.5ヶ月後でよいみたいです。 さて、お次は胃カメラを飲んでいただきました。 何とか大丈夫のようです。 ホッとします。 年寄りは転ばぬ先の杖。 早め早めが良いようで。…

アンチエイジング

生き物は生まれ、成長し最後には枯れる。 とは先日の高野さんのお話でした。 変なものを吸収すると腐ってしまうとか。 不完熟な有機肥料を使うことの危険性も訴えておられました。 枯れる生き方。 ではアンチエイジングとは生物本来の生き方にどのような影響…

もう3月か

年度末と言われる3月に突入。 一日は近所の高校でも卒業式。 新陳代謝の季節ですね。 我が家の庭では 今年もサクランボの花が咲きました。 やがてサクランボの実をつけることでしょう。 新陳代謝とは古いものを切り捨てていくことじゃなくて 新しい命を生み…

個性を超えた男

今日は緒方町へ。 ローマ法王に米を食べさせた男に会いに。 高野誠鮮氏。 久しぶりに「自分を生きている男」に会った気がしました。 公務員でありながら坊主。 あの「11PM」を作っていた元テレビマン。 自然栽培を説き、ブランド化をすすめている。 そんな人…