なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

勉強勉強!

今日は昨日の作業の復習でいろんな蜜蝋キャンドルを作ってみました。

体験を重ねることで要領も良くなり、
昨日の初ロウソク作りに比べて少しは見られるような形にできてきました。

お気に入りの1本です。
これも勉強ですね。
良いものを確実に製造できること。
そして継続すること。

心に自然の炎を灯し続けることができますように。
そして午後からは食品表示セミナーへ。

プランナー仲間のH先生の講義であります。
食品加工のエキスパートです。
食品表示の講義はかなり受講してきましたが、法律とか情報が沢山あってとてもややこしい。
でも今回のセミナーは実践に即したものになっていて、参加者から具体的な質問がたくさん出ていました。
OEMで生産者が国産と偽って持ち込んだ原料を加工したとして、知らずに虚偽の表示となった場合でも製造者の責任となるみたいな。
ちゃんと原料の確認はしていなければならないのであります。
次回はレシピから成分表示などラベルにいれる内容を実際に作ってみるそうです。
電卓必携!面白そう。
経験が大事です。
お勉強なのです。
ずっと続けなければいけません。
H先生、ありがとうございました。