なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

だいじょうぶかな?

今日も朝から畑仕事です。

本当に遅蒔きながら、
延び延びになっていたヒマワリの種まきを何と本日行いました。
田んぼだったところだったので長雨のうえにスケジュール調整がうまくいかず今日にいたる。
これも雨男のMさんのおかげだと・・・。
こんな時期に種まきして大丈夫なんだろうか?
本当ならゴールデンウィーク頃に蒔くはずだったのに。

取り敢えず3000粒のヒマワリの種を播種しました。
(ちゃんと発芽するでしょうか)

お隣にはハーブなんかも植えてますが、田んぼにはなじまないようです。
お土産に少しバジルをいただきました。
ここでは、香りの研究をやる予定です。
今度精油抽出実験をやろうと言っていました。
これも楽しみです。
今日は肉体労働ですが。
一応無事終了。
シャワーを浴びて、Tさん手作りの田舎カレーを食べると、気分は夏休みの林間学校。
雨にもたたられず、日差しもなくて意外と快適でした。
ちゃんと発芽してヒマワリ畑になることを願うばかりです。
生命はきっと強い。