なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

逝くんだな、やっぱり

お盆を前に、

とうとうその時が来てしまいました。
山陰の伯父さんが亡くなったのです。
危篤状態を脱して順調だったと聞いていました。
前日まではお元気な状態で、周りの親類の言葉に反応するようなこともあったそうです。
兎に角、逝ってしまわれました。
幼い頃から必ず夏休みには訪ねて行っていたことを思い出します。
とても可愛がってくれました。
今頃思い出したって・・・。
いつもある存在と思うと、逆に忘れた存在になっていたのかもしれません。
生きた、ありがたい存在を一人失ってしまったということです。
これからは、今までの記憶の中からしか伯父さんとは会話することができなくなりました。
改めて自分の生き方を問いかけられているようです。
今、自分は周りの存在を本当に大切にしているか?
自分のような凡人は、失わないと本当に大切なものに気づかないのかもしれません。
今日はお通夜です。
今から電車で出かけます。
長〜い旅にになりそうです。