なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

イカされているということ

先日のサバに続き、
今度はイカが釣れたとMさんから電話。
早速いただいてきました。
イカ刺しですね。

これまたYouTubeでさばき方を確認して作業開始。
何とか食べられるようになりました。
さばきながら思ったのですが、
魚のさばき方って、誰が、どの段階で教えてくれるものなんだろうか?
小学校の時、魚の解剖はやったけど、教えてもらってないな。
「腑分け」も勉強になるけど、命をいただくことはもっと大切な気がします。
いろんな命に僕らは生かされてるんだ。
鯖に学び、イカに悟る。
お盆です。
年に一度くらい命のことを考えてもいいのかもしれません。